4.28 校外学習(2年生)生活科の「はるのまちをあるこう」「どきどきわくわくまちたんけん」の学習で、丹陽小学校の北ルートを探検しました。 丹陽中学校、鬼ヶ島公園、三井食品、丹陽保育園、休郷公園、丹陽交番、公民館、一宮丹陽郵便局を見て回りました。 特に、鬼ヶ島公園では、楽しい遊具で思いっきり遊びました。 また、休郷公園では、昔の丹陽小学校があった場所と知って、とても驚いていました。 町探検は、まだまだ続きます。 今日は、ゆっくり休んでくださいね。 4.27 ボール投げ(2年)投げる姿勢に気を付けること、投げたボールの角度に気をつけることを意識しました。 ボールを遠くに投げるのは難しいけど、一所懸命に練習することができました。 4.25 1年生を迎える会(2年生)昨年度の自分を思い出して、懐かしむ様子も見られました。 今年は、昨年度に育てたあさがおの種をプレゼントしました。 4.25丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『朝のリズム』を歌います。
足踏みやひざうち、手拍子を打ちながら歌います。 歌い終わったあと、「あついー」という声が聞こえました。 全身で音楽を楽しみましたね。 4.24 立ち幅跳びの練習(2年)5月に行われる体力テストの種目の1つです。 腕を振ってリズムよく跳ぶ練習をしました。 4.24 授業参観(2年生)2年生は、二クラスとも算数の授業でした。 1年生の時よりも、難しい内容になって、考えることも多くなりましたが、みんな、一生懸命取り組んでいました。 その後のPTA総会・学年懇談会には、多くの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。 今年1年間、よろしくお願いいたします。 4.24丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字ドリルで新出漢字の練習です。
記 曜 肉 話 聞 … みんなよい姿勢でしっかりと書くことができますね。 4.21 ソフトボール投げの練習をしたよ(2年生)5月にある体力テストで、ソフトボール投げを行います。 昨年度にはなかった種目です。 子どもたちは、手のひらよりも少し大きいボールにびっくりしながらも、高く投げることを目標に、がんばりました。 4.21丹陽の風と音に輝いて(2年生)
2年生は元気いっぱい!
何度も挨拶の声をかけてくれました。笑顔いっぱいの教室です。 4.20丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『ふきのとう』を読み進みます。
人物の様子やしていることに気をつけて、読み方を考えていきます。 自分の意見を発表したり、友だちの考えをしっかりと聞いたりして、いろいろな読み方を試していきます。 4.19丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『ふきのとう』の音読です。
めあては「人ぶつのようすやしていることに気をつけて読みかたをかんがえよう」です。 雪に日が当たらないから「すまない」と竹やぶが言います。はやく・ゆっくり、おおきく・ちいさく どんな読み方がいいか みんなで考えます。自分と違う他の人の意見をじっくり考えてみると、世界が広がりますね。 4.18 時計の学習をしています!(2年生)1年生で習った時刻に加え、2年生では、時間の定義を学びます。 今日は、長い針がどれくらい動いたかを、時計の模型を使ってペアで説明し合いました。 「針が5、10、15・・・と動いているから、23分!」と、自分の言葉で話すことができた子もいました。 4.18 身体測定・視力検査をしました!(2年生)養護教諭の先生の話を静かに聞き、身長を正しく測るためのポイントを教えてもらいました。 その後は、視力検査を行い、最後に、姿勢が良くなるストレッチをしました。 手を組んで背中を伸ばしたり丸めたり・・・ これからも、良い姿勢で学習しましょう。 4.18丹陽の風と音に輝いて(2年生)
図画工作で『にぎにぎねん土』です。
ねん土をにぎって できた形から 何が作れるか 考えて作っていきます。 自由な発想を生かして、子どもたちは夢中になっていました。 4.17丹陽の風と音に輝いて(2年生)
体育で体を動かしてレクリエーションです。
3人組を作り、「オオカミが来たぞ」の声で「リス」の子が動き、「木こりが来たぞ」の声で「木」の子が動き、新たな3人組を作ります。 みんな楽しそうに参加していました。 4.14丹陽の風と音に輝いて(2年)後者の外に出て見つけた「春」をレポートに的ました。摘んできた花を丁寧に描いていました。 4.13丹陽の風と音に輝いて(2年)学級の代表として、がんばってほしいと思います。 初めて音楽室に移動します。学級委員さんがみんなを廊下に静かに整列するよう声を掛けます。係の子が戸締り確認。みんな自分の責任をしっかりと果たしていますね。 4.12丹陽の風と音に輝いて(2年)国語の本読みです。『ふきのとう』だれがでてきて、どんなことが起こるのかを読み取ります。 4.11 最初の給食を食べました!(2年)子どもたちは午前中から「おなかすいた〜!」「早く給食食べたい!」と、わくわくしていました。 いよいよ給食の時間になると、手洗いもきちんと行い、静かに着席。給食当番の子たちは、てきぱき準備をし、配膳もスムーズに行いました。 「いただきます。」の後は、黙々と食べ、「全部食べられたよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。 4.10 素敵なところ見つけました(2年) |
最新更新日:2024/07/05
本日:61 昨日:74 総数:561221
|