12.13 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『お話のさくしゃになろう』という単元です。
はじめ 中… まとまりに分けて お話を書いていきます。 創造力を伸ばし、文章構成力をつけていきます。 どんなお話が発信されるのか、楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
本の世界は楽しいな。
学級に置かれている本を静かに読んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『わたしおねえさん 』を読み進めます。
すみれちゃんは ぐちゃぐちゃの絵がかわいく見えて笑い出した のは なぜなのか、自分の考えをお互いに発表し合います。 自分の意見をしっかりと伝えることと、相手の意見を受けとめることが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.8 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
生活アンケートにchromebookを使って答えていきます。
一つ一つの質問の意味を先生と確認しながら進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)![]() ![]() 長方形、正方形、直角三角形…。 様々な形の紙を組み合わせたり、方眼紙にかいたりします。 ![]() ![]() 12.6 いもほり(2年)
シャベルを使って、土を少しずつ丁寧に掘り、たくさんのサツマイモを掘り起こすことができました。「たくさんサツマイモを取るぞー」と意気込んでいる子も多く、長い時間サツマイモ堀りに熱中をしていました。
本日、サツマイモが入った袋を持ち帰っていますので、ご家庭でサツマイモを堪能してみてください。なお、サツマイモを2週間ほど寝かすと、色が濃い紫色になり、それが熟したサインのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
テストを返してもらいます。
「やったー!」 歓声が上がります。 努力の成果ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12.4 丹陽の風と音に輝いて(2年生)![]() ![]() 答えを確認していきます。 ![]() ![]() 12.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
読書感想画のふりかえりです。
自分の作品で工夫したことを書いたり、友だちの作品を鑑賞してよいと思ったところを書いたりしました。 読書週間です。より多くの本の世界に触れ、想像力をより豊かにしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.30 音読劇(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、風邪をひかないように換気をしたり手洗いをしたりして、元気に過ごせるようにしています。 今週は、国語の「お手紙」で、音読劇をしました。 役になり切って、セリフを暗記したり、声の強弱をつけたり、また、セリフに合う動きをつけたりして、とても盛り上がった音読劇になりました。 また、1月のわくわくフェスタに向けて、準備をスタートしています。 みんな、話し合いながら、台本を書いています。 11.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
おもちゃのつくり方を順を追ってわかりやすく説明します。
班で相談して 話す内容や順番を決め、練習をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.29 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
いつも元気な2年生。
今日もパワー全開です! ![]() ![]() ![]() ![]() 11.28 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で鍵盤ハーモニカのテストのあと、『村まつり』を歌います。
ドンドンヒャララ… 楽しい歌声が響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『お手紙』のテストです。
教科書から読み取る問題もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.22 図書館見学2 (2年)
続きの写真です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.22 図書館見学1 (2年)
一宮市中央図書館に見学に行ってきました。
学校からバスを使って中央図書館に行きましたが、初めて市営のバスに乗る児童もおり、バスの運賃を自分の手で支払うと「やった!うまくできた!」と声をあげて喜んでいました。日頃バスを使わない児童にとって、いい経験になったかと思います。 中央図書館では、学校の図書館とは違った本の量や広いスペースに胸をワクワクさせて見学をしていました。 なお、中央図書館で本を1冊貸し出しを行いましたが、この本は学校で読む本として校内で保管させていただきます。来週1日(金)に返却をする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.21 おもちゃフェスティバルをしたよ! その2(2年生)
続きです。
※写真は、11月15日(水)に行った1組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.21 おもちゃフェスティバルをしました!(2年生)
生活科の学習で「うごくうごくわたしのおもちゃ」のまとめとして、おもちゃフェスティバルを開きました。
看板や台を段ボールや画用紙などで用意し、説明の仕方もグループで練習しました。 本番は、「いらっしゃいませー!」「このおもちゃは・・・」を、一生懸命お客さんに説明していました。 笑顔いっぱいのフェスティバルになりました。 次は、1年生を招待する予定です。 ※写真は、11月20日(月)に行った2組の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.21 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『お手紙』の音読です。
友だちの発表を聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11.20 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
テストを返してもらいました。
答え方「…こと」「…から」を確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
最新更新日:2024/06/28
本日: 昨日:62 総数:560794 |