令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.12 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 音楽で『虫のこえ』を歌います。
 歌に出てくる虫の鳴き声をみんなで確認しました。
 子どもたちに人気のある歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 いつも元気な2年生。
 朝から笑顔満開です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.8 国語辞典を使って意味調べをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生初めの国語は、「どうぶつ園のじゅうい」という説明文です。
国語辞典の使い方の学習はまだですが、辞書引きが大好きな子どもたちに、知らない言葉を調べてみようと言うと「やったー!」の声が。
「じゅうい」の言葉も、「じ・・じゃ・・・じゅ・・じゅん・・・あれ?ない!」と、四苦八苦しながらも、今までの経験を思い出して、「じゅうい」「ちりょう」「ワラビー」「手当て」の言葉を調べました。
付箋が増えて、喜びいっぱいのみんなでした。
また、説明文などの読み取りの際には、少しずつ意味調べをしてみようと思います。

9.8 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
 体育で円形のドッチボールです。元気な声が聞こえてきました。

 国語で『どうぶつ園のじゅうい』を読んで段落分けをします。獣医さんの仕事の内容について知ることができました。
画像2 画像2

9.7 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 音楽の時間に『音さがし』をしました。
 自然の音、学校の音をみんなで発表しあいました。
 音源から鳥の声などをききとり、聞こえた音をメモしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.6 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 ビジョントレーニングです。
 ひらがなの あ行〜た行の20文字をランダムに黒板に書かれています。
 みんな一斉に目で追って読んでいきます。

 あっという間にできた子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.5 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 テストつづりを整理します。
 自分が何点取ったのか、楽しみで仕方ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 丹陽の風と音に輝いて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でマット運動です。
 腕の力だけで前進、馬のように四つ足でマットを進みます。
 バランス感覚と腕支持感覚を高めていきます。

9.1 2学期始業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から2学期が始まりました。
元気よく登校し、教室でも明るい表情で過ごしました。
始業式では、良い姿勢で話を聞いたり、表彰された友達に拍手を送ったりと、真剣に参加しました。
月曜日から、また少しずつ頑張っていきます。
2学期も、よろしくお願いいたします。

8.21 2回目の出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の出校日でした。
暑い中登校してきても、連絡帳を書いたり、提出物を出したり、てきぱきと行動していました。

学活では、日誌の答え合わせをしたり、席替えをして役割を決めたりしました。

次は9月1日(金)の始業式です。
あと少しの夏休みを、楽しく過ごしてくださいね。

8.3 出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は出校日でした。
みんなの日焼けした元気な顔が見られて、とても嬉しかったです。
学活では、日誌の答え合わせをしたり、提出物を出したりしました。
帰りの会の時に日直の子が、「今日はみんなに会えてうれしかったです。」と話してくれました。
次の出校日は21日です。元気なみんなに会えるといいです。

7.20 1学期終業式(2年生) パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活指導の先生のお話では、1学期の振り返りもしました。
「安全に登下校できましたか」「授業の約束は守れましたか」「友達と仲良くできましたか」など、自分の行動を振り返り、反省をしました。

下校の時間まで、とても元気な2年生でした。

7.20  1学期終業式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期の終業式でした。
6、7月は風邪気味の子が多かったですが、元気に登校できる子が増えてきて嬉しかったです。
大好きな校歌を大きな声で歌ったり、校長先生や生徒指導の先生のお話をうなずきながら聞いたり、良い態度で式に参加しました。
長い夏休みです。
健康に気をつけて、楽しい時間を過ごせるといいですね。
次は、8月3日の出校日です。
元気な顔を見せてくださいね。

7.19 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 夏休みの宿題「絵日記」の説明を聞きます。
 学期中にかいた絵日記の形式で、生き物についてかきます。
 早めに仕上げたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 算数の計算ドリルのノートを先生に見てもらいます。
 合格したら次に進みます。
 1学期の積み残しがないようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 漢字のたしかめをします。
 先生や友達とも確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 国語のプリント学習をしました。
 答え合わせを終えて、回収です。
 係の子がてきぱき行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 教室から日直さんの元気な声が聞こえてきます。
 学級の各自の役割がしっかりと果たされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 丹陽の風と音に輝いて(2年)

 1組は国語。「ミリーの素敵なぼうし」の音読をしています。正しく読もうと頑張っています。
 2組は音楽。鍵盤ハーモニカで、音符のリズムに合わせて吹いています。グループでそろうように、何度も練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10  わっかで へんしん!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、子ども作品展(写生会)の絵が終わり、「わっかでへんしん!」という工作をしています。わっかにして、仮面やベルトを作っています。
 みんな、想像豊かに変身をしています!
最新更新日:2024/06/28
本日:count up1
昨日:33
総数:560817
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/13 集金引落日 避難訓練 一日観察日
2/15 入学説明会 資源回収
2/19 あいさつデー クラブ見学(3年)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp