2.9 ボールけりゲーム(2年生)
運動場での体育は、ボールけりゲームをしています。
ボールを相手にまっすぐけることができるように練習したり、どうすれば得点につながるのかチームで作戦を立てたりしています。 ゲームを通して、ボールに慣れ、できることが増えるといいですね! 2.2 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『スーホの白い馬』を読みます。
馬頭琴など、聞きなれない言葉がありますが、イラストを参考に、想像力をはたらかせて読んでいきます。 2.1 ペアふれあい活動(2年)
今日は4年生とペアふれあい活動がありました。
「手つなぎおにごっこ」をペアの児童と行い、楽しいひと時を過ごしました。 いつも同じ学年と休み時間を過ごすことが多いので、4年生と一緒におにごっこをするのがとても新鮮で楽しかったようです。また遊びたいですね。 2.1 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で見たこと、感じたことを言葉にして詩を作ります。
みじかい文でリズムを大事にして作ります。 1.31 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字のテストです。
色 雲 遠足 組み立て 考える 黒板 三角形… 終わった人は先生に提出します。 体育の振り返りカードをかいてから静かに本を読みます。 1.30 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で『ようすをあらわすことば』について学習します。
雨が はげしく ふっている。 雨が たきのように ふっている 雨が バケツをひっくりかえしたみたいに ふっている。 表現力を身につけたいですね。 雪だるま読書週間です。たくさん本を読んで、気に入った表現を使ってみましょう。 1.27 わくわくフェスタ(2年生)
今日は、待ちに待ったわくわくフェスタ本番の日でした。
当日まで、毎日練習してみんなで気持ちも団結力も高めてきました。 どの子も、自分なりに一番良い発表ができていたと思います。 冬休みなど、おうちでの練習のサポートなど、ご協力ありがとうございました。 また火曜日から、残りの3学期の時間もみんなで頑張っていきたいと思います。 本日はたくさんの保護者の方にご参観いただき、ありがとうございました。 1.26 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語『おにごっこ』のテストです。
走る 星空 少ない などの漢字を書く問題もありました。 1.25 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
いろいろな遊びを本で調べて、プリントにまとめていきます。
遊び方や おもしろさ、より おもしろくする工夫 を書いていきます。 聞き手の友達が、「やってみたい」と思ってもらえるとよいですね。 1.24 雪遊びをしたよ(2年生)
今日は、朝から雪がたくさん降りました。
子どもたちに雪遊びをすると伝えると、「やったー!」と歓声が。 中庭で、たくさんの雪だるまを作りました。 「手が冷たすぎる!」「息が白いよ!」と大興奮のみんなでした。 1.24 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語の『おにごおこ』を読み終わり、自分でも遊びを選んで説明してみます。
本から選んで付箋を貼っておき、プリントに書き出します。 1.23 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
学習した内容には、実物(自作のおもちゃ)もあります。
1.22 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
新出漢字の練習です。
遠 強 才 門 弓 矢 谷 書き順を唱えながら学習を進めます。 1.19 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
学習発表会に向けて、練習も佳境に入ってきました。
ずいぶんスムーズに進行できます。 話すスピードや表情など、先生からアドバイスをもらいます。 1.18 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
国語で説明文『おにごっこ』を読みます。
だいじな言葉に気をつけて、遊び方や面白さについて、どんなことが書かれているかを確認していきます。 1.17 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
説明文『おにごっこ』を読んで、各段落で何について説明されているかを読み取ります。
自分なりにまとめ、先生に見てもらいます。 いちばん大切なところはどこかな? 1.16 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽の授業で『あの青い空のように』を歌います。
体を左右に揺らしながら、リズムに乗って楽しく歌いました。 1.15 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
朝の会が始まります。
みんなであいさつをした後、後ろの黒板に書いた週の目標を確認します。 1.12 丹陽の風と音に輝いて(2年生)学習発表会にむけ児童鑑賞日の計画を立てます。ペアの4年生と3年生の発表を見ます。 楽しみですね。 1.11 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『チャチャ マンボ』を聴きます。
どんな楽器が曲に合うかを考えて、みんなで合奏していきます。 |
最新更新日:2024/09/24
本日:2 昨日:66 総数:564758
|