3.15(月) 楽しい一日(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは、パソコン室で2年生の学習問題にチャレンジしました。マウスを上手に動かして、国語や算数の問題にどんどん取り組んでいました。 3・15 久しぶりに遊園地で遊びました! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() これまで、感染症対策から遊園地は使えませんでしたが、授業中であれば使用していいことになりました。 1・2年生専用の遊園地は3年生になると使えなくなるので、遊園地からの卒業の意味も込めて、たっぷり遊びました。 どの子もにっこにこ!とても楽しく遊ぶことができました。 3.11(木) 英語の授業がありました。(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 3・11 国語「すてきなところをつたえよう」 2年生![]() ![]() ![]() ![]() この1年間、友達と過ごした中で気づいた友達のすてきなところを、思い出し、心のこもった手紙に書くことができました。 お友達から手紙が届くと、嬉しそうに、そして少し照れくさそうに読んでいました。 3月9日(火) 「楽しかったよ、二年生」の発表をしました。(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 3・9 パソコンで学習 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 算数では分数の復習など、国語では漢字の学習に熱心に取り組みました。 解判定をクリックして◎がつくと「やったぁ!」と喜んでいました。 家庭でもできるので、是非チャレンジしてくださいね。 3・1 6年生を送る会 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お世話になった6年生へ感謝の気持ちを伝えるために、ランドセルメッセージとスイミーの劇を披露しました。 ランドセルメッセージは、6年前に6年生が1年生の時に送る会で、 スイミーの劇は6年生が2年生の時にわくわくフェスタで演じたものでした。 当時のことを思い出してもらえたかは分かりませんが、6年生のみなさんに「感謝の気持ちを伝えられた!」とどの子も満足していました。 6年生からも心のこもったメッセージをもらい、ニコニコ顔の2年生でした。 2.26(金) 英語の学習をしました。(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 2・25 中学校の制服はどれがいいかな? 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の第一声は「わぁ!すてき!」「かっこいい!」でした。 それぞれの違いを説明した後、どの制服が気に入ったか聞いてみたところ、 それぞれ思い思いに指をさしていました。 保護者の方と相談して、1票を投票してくださいね。 2/19(金) ひごをつかって(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 2・16 6年生を送る会に向けて 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 輪飾り作りは2年生に任された仕事です。 折り紙をのりで貼る時には、細い長方形の折り紙の「辺」と「辺」が合わさるように輪にして重ねました。こういったところでも算数の学習が生かされました。 手先の器用な2年生が多いので、すてきな輪飾りが出来上がりました。 2.8 漢字チャレンジ 2年生![]() ![]() これまで、2年生に学習した漢字を何度も練習をしてきました。 今日の漢字チャレンジでは、特に「とめ」、「はね」、「はらい」に気をつけて丁寧に漢字を書いていました。 95点以上が合格です。来週の2回目も頑張りましょう。 1.27(水) わくわくフェスタの作品をまとめました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの作品にコメントをつけたり、絵本のように周りを飾ったりしてお気に入りのアルバムを作りました。表紙や感想をつけたりして思い出深いものができました。 1・26 わくわくフェスタ コラージュアルバム作り 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 1組は図工の時間に作品と一緒に撮った写真を切り貼りして記念のコラージュアルバムを作りました。 完成した作品は賑やかでわくわくするアルバムに仕上がりました。 2組は只今作成中です。 1.25 計算チャレンジ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は大きな数の計算や繰り上がり・繰り下がりのある筆算が出題されました。 特に、繰り上がり・繰り下がりに気をつけて計算をしました。 2回目は2月1日(月)です。2回とも100点のパーフェクト賞目指して頑張りましょう。 1・21(木) わくわくフェスタの作品を鑑賞したよ! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の会場では、一人ひとりの作品が集まることで出来上がった世界観を楽しみました。 他の学年も順に鑑賞し、それぞれの学年の作品のよさや面白さを楽しみました。 1.20 身体測定を行いました。(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・15(金)学力検査 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 問題数が多いですが、最後まで集中して取り組むことができました。 1.13(水)冬いっぱい(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察池の水が凍っていたよ! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日はとても寒かったですが、校庭に出かけて冬を実際に探しました。 中庭の観察池には分厚い氷ができていて、ちょっとの力では割ることができません! 何とか割って、太陽にかざしてみるとてもきれいでした。 「夏に見たメダカはどうなったんだろう?」新しい疑問も出てきました。 他にはツバキの花を見たり、遠くの雪山を見たりして冬をたくさん見つけることができました。 |
最新更新日:2024/07/01
本日: 昨日:85 総数:560939
|