6.3(水)朝の会(2年)
朝の会で宿題を集めます。
先生が集めにまわります。 子どもたちは机の上に準備をします。 6.3(水)朝の会(2年)
健康観察をします。
今日もみんな元気です! 6.2(火)算数の復習(2年)
表とグラフの学習。
表やグラフに表わすと、数や多い少ないが パッとみてわかりますね。 6.2(火)生活科(2年)
「知っている夏の野菜はあるかな?」
「ナス!」 「トマト!」 「オクラ!」 みんなよく知っています。 6.2(火)国語の学習(2年)
プリントを使って学習をします。
プリントが配られたら名前を書きます。 6・1 久しぶりの給食 2年生コロナウイルスの影響で給食当番の活動ができなかったり、前向きで会食したりとこれまでとは違うスタイルでの給食でしたが、子どもたちは久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。 5・27 正しい手洗いできるかな? 2年生これで ぜんいんの かおを 見ることができて、先生たちは うれしかったです。 さて、きょうも 正しい手あらいについて 学しゅうしました。 ていねいに あらったつもりでも、よごれが のこっていたことが わかりました。 そして、えいぞうを 見ながら 正しいてあらいの ほうほうを まなびました。 これからも、きょうの 学しゅうを 思い出して あらいを しましょうね。 5・26 正しく手洗いできるかな? 2年生げんきなAチームの みなさんと あえて、先生たちは とっても うれしくおもいました。 きょうは、学校で 手あらいについて 学しゅうしました。 まず、ブラックライトで ひかる クリームを 手に ぬって、よごれが手に ついたことを かくにんします。そして、じぶんりゅうの 手あらいをしました。よごれが のこっているところは 白く ひかります。 「つめに よごれが のこっているよ!」 「手くびを あらいわすれていた!」 よごれが のこりやすいところを チェックし、正しい 手あらいのしかたを うたに合わせて れんしゅうしました。 正しい手あらいの しかたが わかりました! Bチームのみなさんは、あした やりますよ! 5.25 2年生の くつばこについて 2年生あさ、学校にきたら、しょうこう口でも 「みつ」を さけるために、1まい目の やじるしが さしている 赤いしるしのところに ならんで まちましょう。 くつばこは、2・3まい目の しゃしんのように わかれています。はりがみを 見て、じぶんの くつの おきばを さがしてくださいね。 上ぐつを はいたら わたりろうかを まっすぐ すすんで きょうしつに きてくださいね。 5月22日(金) がくねんのはたけのようす(2年)やさいの花がさいていました。 むらさきや黄色、白の花です。少しみになっているものもありました。 さあ、どんなやさいがそだつかな? 5月20日(水)きょうしつのようす(2年)らいしゅうから、あたらしいがっこうせいかつが はじまります。 つくえをはなしてならべたり、手あらいのならびかたがかわったりしています。 せんせいたちも いろいろなアイディアを出しあいながら、みんながあんぜんにすごせるようかんがえています。 5・19 じこしょうかいを かんがえて おいてね! 2年生じこしょうかい(じぶんの ことを みんなに つたえる)カードを 書きますよ! みなさんは どんなことを 書きますか。 考えておいてくださいね。 たんじょう日を おぼえて いない人は おうちの 人にきいておいて くださいね。 5・15 「はなしことば」と「書きことば」 2年生しゅくだいは すすんで いますか。 先生たちは、せんじつ みんなに 出してもらった しゅくだいを 見ました。 とくに、にっきを たのしく 読みましたよ。 1年生のころと くらべて、とても 読みやすい文を 書けるようになりましたね。 もっと 読みやすい にっきを 書くには、つぎの どうがを さんこうに するといいですよ。 はなしことばと 書きことばの ちがいに 気をつけて 書けるといいですね。 NHK for schoolへの どうがは こちら ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ http://www.nhk.or.jp/kokugo/drill/?das_id=D0005... 5月14日(木)かんじのれんしゅう2(2年)「読」「雪」です。2つとも2ねんせいの「ふきのとう」ででてくるかんじです。「読」の右側の上には、土のようにみえるぶぶんがありますが、よくみてみましょう。すこし上の方が長くぶしの士のようになっています。 もうひとつは「雪」です。うえのぶぶんを雨のようにかいてはいませんか。2つともよくみてかきましょうね。 5・13 かん字の学しゅう 2年生かん字の 学しゅうは すすんでいますか。 2年生は 1年生のころと くらべると とっても たくさん かん字の 学しゅうを します。 がんばって 正しく 書けるように しましょうね。 さて、かん字の「らくらくノート」の つかいかたで こまっている 人は いませんか。上の がぞうや らくらくノートの P1を見て、かくにんしてみましょう。 もし「ちがう やりかただった!」という人は、つぎから このように れんしゅうしましょうね。 ページすうが おおいので、まい日 すこしずつ すすめてくださいね。 5・13 きょうのミニトマト 2年生きょうも 先生は ミニトマトの かんさつに 行きました。 すると・・・・ たいへんです!!一ばん上の しゃしんの ように、なえが たおれていました!! 「どうしよう!?」 こまってしまった 先生は あわてて きょうかしょP18、19の「野さいずかん」をしらべてみました。 すると、【せわ】のところに 「しちゅうを 立てる。」と書いてありました。 アサガオのときも しちゅうで ささえてあげていましたね。 えんげいようの しちゅうが なかったので、「わりばし」と「ひも」をつかって なえを ささえてあげることに しました。 すると、くたんとしていた トマトが すこし げん気になりました! みなさんの ミニトマトは だいじょうぶですか。 もし、たおれてしまっていたら、しちゅう(えんげいようの ものが なければ わりばしなど)を つかって ささえてあげてくださいね。 5月12日(火)はたけのやさいのようす(2年)はたけのよこに、たんぽぽがさいていました。このたんぽぽは、「たんぽぽのちえ」がたくさんみつけられますよ。みんなのうちのまわりでも、そろそろたねをとばそうとがんばっているたんぽぽを見かけるころだとおもいます。見つけたら、そっとかんさつしてね。 5・11 しょしゃの 学しゅうに ついて 2年生その中で、しょしゃノートP9の 上に 「きょうかしょを 見て、ていねいに 書きましょう。」 という ところが あります。 きょうかしょは 学校に おいてあるので、ここは 上のしゃしんの 青い しかくで かこんである ところを 見て せいしょを してくださいね。 「どうしたらいいのかな。」と こまっていた人、れんらくが おそくなって ごめんなさいね。 5・11 きょうのミニトマト(2年生)きょうは とっても あたたかいので、すこし げん気が ありませんでした。 もうすこし 早めに お水を あげたほうが よかったみたいです。 みなさんも、あさの すずしい 時間に お水を あげてくださいね。 きょう、ミニトマトを かんさつしていると くきと はっぱの あいだに 小さな はっぱを 見つけました。せいかつかの きょうかしょP19の 【せわ】というところを 見てみると、「わきめ」というようです。 このままにしておいても いいようですが、おいしいトマトにするためには、とったほうが いいようです。 おいしいトマトにしたい先生は さっそく とって おきました。 5月8日(金) やさいをそだてよう(2年)たくさん水をあげました。 つぎにみんなが水をあげられるころには、ずいぶんとおおきくなっているとおもいますよ。 |
最新更新日:2024/07/03
本日:10 昨日:78 総数:561096
|