令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.15 町たんけんでガスタンクに行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町たんけんでガスタンクを見学に行きました。タンクの大きさ、タンクは何のためにあるのか、たくさんのことを勉強しました。近くから見たタンクはとても大きかったですね。

10.15 読書感想画(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画をかきはじめました。宇宙についての本を読んでの感想画です。もしも教室の中が宇宙になってしまったら…というお話です。みんな興味を持って聞いています。

10.14 栄養について考える(2年生)

 今日は、栄養教諭の先生に、食べ物に含まれている栄養について教えていただきました。みんなの食べている給食は、しっかり栄養バランスを考えて作られているということが分かりました。好き嫌いを無くし、嫌いな食べ物も少しずつ食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 ひかりのプレゼント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の授業でカッターナイフと色セロハンを使い、作品を作りました。それぞれ色や形を工夫して作っています。みんなきれいな作品に仕上がっていますね。

10.4 ペア読み聞かせ(2年生)

 4年生のペアのお兄さん、お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。みんな真剣にお話を聞いていました。4年生のみなさん!ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 三井食品(2年生)

 今日は、町探検で三井食品の見学をさせていただきました。工場見学をしたり、漬物ができるまでのビデオをみたり、漬物の試食をしたりしました。たくさんの人のおかげで、わたしたちは、いつもおいしい漬物を食べることができることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2(木) うごくうごくわたしのおもちゃ(2年生)

生活科の学習でおもちゃフェスティバルをしました。教科書に載っているおもちゃを参考に、自分なりに改良したり、ルールを作ったりして、みんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1(水) 国際交流(2年生)

昨日、国際交流員のロザンナ先生に、ニュージーランドの先住民のマオリ族について教えていただきました。顔の刺青や住居、伝統的な遊び、ダンスなど、たくさんのことを知りました。特にダンスの「ハカ」は、簡単にできてかっこよく踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 愛・地球博記念公園(2年生)

 秋の校外学習で、愛・地球博記念公園に行きました。午前中は外の広場で、午後からは児童総合センター内で元気いっぱい遊んできました。友達と仲良く、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.17 オープンスクール(2年生)

 昨日はオープンスクールで,2年生のお母さんお父さんもたくさん参観していただきました。国語では「あったらいいなこんなもの」を発表しました。立派に発表している様子がご覧いただけたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

9.10 歯磨きのお話(2年生)

 2年生の発育測定があり、身長と体重をはかりました。その後、養護教諭から歯磨きの正しいやり方について、お話がありました。みんな虫歯にならないように、しっかり歯磨きしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.2 2学期はじまりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も始まり、今日は授業を行いました。みんな笑顔で下校しています。また、明日も元気で会いましょう!

7.25 ペンキ塗り

 今朝、先生たちで東門と西門のペンキ塗りをしました。ピカピカなシルバーの門に生まれ変わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 お話の国の友達(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本の中で見つけた友達をしょうかいしよう」という目標のもと、本を読んでいます。
国語の授業でおなじみの、スイミーや黄色いバケツもありました。
本の中の友達は見つけられたかな?

7.8 七夕の短冊作り(2年生)

 今日は短冊に願い事を書きました。「サッカー選手になりたい。」「パン屋さんになりたい。」みんな素敵な夢を持っています。みんなの願いが届くといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 まどをひらいて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、図工の授業では「まどをひらいて」をテーマにカッターナイフと色画用紙を使って作品を作っています。窓が開く建物を一生懸命に作っています。完成が楽しみです。また、子どもたちが真剣に取り組んでいる姿に感動しました。

6.24(火)漢字検定(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、全校で漢字検定の日です。2年生も真剣に問題に取り組んでいました。毎日勉強してきた成果を出すことができたかな?。みんな合格できるといいですね。

6.17 ザリガニ釣り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、2年生は、岩倉市の自然園にザリガニ釣りに行ってきました。1人で12匹釣った児童もいて、たくさん釣ることができました。釣ったときのみんなが喜ぶ姿は印象的でした。また、真剣にザリガニを釣る姿は、すばらしかったです。ザリガニを家で飼う人は、大切に育ててくださいね。

6.10(火)水泳の授業、はじまりました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今日から水泳の授業がはじまりました。
今日は水の中で歩いたり、バタ足の練習をしたりしました。
みんな気持ちよさそうに泳いでましたね。

6.3(火)粘土でものづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は図工の授業で粘土を使いました。
型抜きを使って、面白い形づくりに挑戦しています。
どんなものができるのかな?
最新更新日:2024/07/02
本日:count up46
昨日:85
総数:560975
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/21 ALT ふれあいタイム(縄跳び練習)
1/22 ALT
1/23 ALT 昔遊びを教えていただく会(1年)
1/26 全校朝礼 委員会(5・6年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp