令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.29 1学期の思い出 (明日に向かってジャンプ!!〜体力測定〜)(2年生)

6月に行われた体力テスト。
2年生の子どもたちは、生まれて初めて、立ち幅跳びの記録を測りました。
できるだけ高く、そして遠くに向かって跳ぼうとする姿は、大変ほほえましいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.26 1学期の思い出 (図工・まどをひらいて)(2年生)

初めてのカッターに苦戦しながらも、窓をひとつひとつ丁寧に切り取っていました。2学期もカッターを使った作品に取り組みます。1学期よりも上手にカッターを扱えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.25 1学期の思い出 (草とり) (2年生)

大きくておいしいサツマイモが育つように、2年生全員で草とりをしました。
しかし、夏休みがきて、太陽と水の恵みでサツマイモだけでなく雑草もぐんぐん成長しています。2学期が始まったら、みんなでがんばって草とりをしようね。
画像1 画像1

7.24 1学期の思い出 (野菜を育てよう) (2年生)

画像1 画像1
1学期に愛情をこめて育てていたミニトマト、元気に大きく育っているでしょうか?
2年生の皆さん、真っ赤でおいしいトマトができたら、観察カードも忘れずにね。

7.24 遠足の下見に行きました♪(2年生)

1・2年生は、名古屋港水族館に行く予定です。
今日は、ペンギンやイワシなどたくさんの水の中の生き物が迎えてくれました。秋の遠足をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

7.19 1学期あゆみ渡し(2年生)

1年生が入学し、お兄さん・お姉さんとして少しずつ成長してきた子どもたち。今日で1学期が終了です。もらった「あゆみ」をじっくり読み返しながら、今までの頑張りを思い出したり、2学期の目標も立てたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 図工作品(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフを使って、いろいろな窓を作りました。初めて使うカッターナイフにドキドキしながら、素敵な作品を完成させました。作品は教室の廊下に掲示する予定です。個人懇談会でたくさんの保護者の方に見ていただけるのを子供たちは楽しみにしています。

7.3ザリガニつりの、そのあとは・・・(2年生)

国語の「かんさつ名人になろう」を思い出しながら、つってきたザリガニを一生懸命観察しました。上から見たり、下から見たり、手にとって近くから見たり。いろいろな方向から観察することで、新たな発見もたくさんできたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.2おいしい おいしい お芋のために(2年生)

2年生全員で、草むしり大会をしました。
豊かな雨と太陽の恵みのおかげか、さつまいもも、その周りの草花も大きく育っていました。
おいしいお芋に育てるために、一生懸命草むしりをする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.2ザリガニ発見!(2年生)

岩倉の自然園で、ザリガニ釣りをしました。
水面近くにたくさんのザリガニを発見!!けれど、ザリガニもなかなかのもの。怪しい動きをするエサには近づきません。それでも、さおをゆっくり動かすなどの「作戦」を立て、2年生の子どもたちは多くのザリガニを釣ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 まちたんけん(2) (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日に2回目の町探検に行きました。今回は稲荷山公園(古墳)、三ツ井公園、ガスタンク、農協、六所公園、交番を見学しました。見学先でしっかりメモをとり、学校に戻ってから生活科シートに発見したことをまとめました。

6.19 もうすぐ 町探検その2(2年生)

先週に引き続き、21日(金)には学校の南側の町探検をする予定です。
今日は久しぶりの雨でしたが、金曜日には晴れることを願っています。楽しい町探検になるとよいですね。
画像1 画像1

6.15 まちたんけんに行ってきました(1)(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日に学校の北西部の町探検に行きました。鬼が島公園や休郷公園には楽しそうな遊具がありました。中学校の鉄棒の高さには、みんなビックリしていました。

6.13 .水泳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールの中で、どこまで水に浸かれるかみんなで挑戦しました。水が苦手な子も水に慣れる遊び、浮く・もぐる遊びに一生懸命取り組みました。

6.12 てつぼうあそび(2年生)

 体育の授業で「ちきゅうまわり」の技にチャレンジしました。たくさんの子が楽しく取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.11交通安全教室(2年生)

たとえ歩道を歩いていても、ボールが転がってきたり自転車が駆け抜けてきたりと、危険はいっぱいです。そんなときにどうしたらよいかを、しっかりと学ぶことができました。
 交通安全の「はひふへほ」を教えてもらいました。
は(走らない)・ひ(広がらない)・ふ(ふざけない)・へ(へんな人についていかない)・ほ(歩道を歩く)を守って
 です。自分の命は自分で守りましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 ミニトマトの観察(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科でミニトマトの観察をしました。葉の形・色・大きさ・手触りを確認して生活科シートに書きました。

5・31 英語活動の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になって初めての英語活動の授業がありました。アンジー先生と楽しく英語の勉強をしました。

5.28 運動会ふりかえりカード(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会でがんばったことやうれしかったことをふりかえりカードに書きました。運動会を振り返りながら楽しそうに書いていました。

5.25 全力投球! 2年生!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちは、元気いっぱい・笑顔いっぱいで運動会を頑張りました。応援、ありがとうございました。

最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:65
総数:561227
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/14 引落  計算チャレンジ
1/15 学力テスト
1/16 月曜日課 全校朝礼 臨時本部役員会(PTA)
1/17 オープンスクール 租税教室(6年) ケータイ安全教室(6年) 博物館見学(3年)
1/20 児童集会 クラブ 安全教室(3年)
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp