2.28 はこの形(2年生)
算数の授業で、「はこの形をしらべよう」を学習しました。本物の直方体を使って、ものさしで長さを測ったり印をつけたりして、辺の長さについて考えました。
【2年生】 2011-02-28 13:37 up!
2.23 かさこじぞう(2年生)
国語の時間に、教科書「かさこじぞう」の音読をしました。グループで音読して、全体でも声を合わせて大きな声で読んでいきました。
【2年生】 2011-02-23 09:06 up!
2.22 紙はんが(2年生)
図工の時間に作った紙版画の印刷をしました。算数の練習問題をやりながら、順番に印刷していきました。静かに取り組めていました。
【2年生】 2011-02-22 11:04 up!
2.18 算数の授業(2年生)
算数の授業で、「長い長さをはかろう」を学習しました。今日は、教務先生に算数を教えてもらいました。手を広げて長さを測りながら、1メートルの長さを考えました。最後に、先生に見てもらって丸をもらいました。
【2年生】 2011-02-18 11:28 up!
2.16 長い長さをはかろう(2年生)
算数の授業で、「長い長さをはかろう」を学習しています。手を広げた長さを考えながら、1メートルの長さを覚えていきました。
【2年生】 2011-02-16 11:13 up!
2.9 かさこじぞう(2年生)
国語の授業で、「かさこじぞう」を学習しました。昔話をみんなで考えていきました。昔の話なので「土間、すげ」などの言葉が出てきて、先生から絵を描いて教えてもらいながら進めていきました。
【2年生】 2011-02-09 12:15 up!
2.7 きってワクワクめくルンルン(2年生)
図工の時間に、「きってワクワクめくルンルン」を作りました。大きな紙に、紙を切って貼ったり、毛糸を貼ったりして作っていきました。ボンドを使って貼っていきました。完成した子は、さっそく見せてくれました。
【2年生】 2011-02-07 11:17 up!
2.4 大きい数をしらべよう(2年生)
算数の授業で、「大きい数をしらべよう」を学習しました。今日は、1000をこえる数のしくみを考えました。みんな元気よく手を挙げて発表しました。
【2年生】 2011-02-04 09:52 up!
2.3 ボール投げゲーム(2年生)
体育の授業で、「ボール投げゲーム」を行ないました。準備運動の後、ボールを蹴って回ってくるゲームをしました。その後で、ミニドッジボールを行ないました。
【2年生】 2011-02-03 11:26 up!
2.2 研究授業(2年生)
算数の研究授業を行い、先生方に授業を見てもらいました。今日は、「1000をこえる数の表し方やしくみを考えよう」を学習しました。位取りを学ぶ大切な内容でした。自分の考えをしっかり説明できました。
【2年生】 2011-02-02 16:45 up!
2.2 算数の問題(2年生)
算数の文章の問題をみんなで考えました。「1組は34人です。1組は2組より3人すくないそうです。2組は何人でしょうか。」の文章で、大切な数に色を変えてアンダーラインを引きながら考えていきました。
【2年生】 2011-02-02 10:46 up!
2.1 体育の授業(2年生)
体育の授業は、運動場でサッカーを行ないました。広い運動場を元気いっぱいにボールを追って走りました。
【2年生】 2011-02-01 09:52 up!