令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

12.20 たこあげ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の子たちが、生活科で作った「ビニールだこ」を運動場でたこあげしました。今日は残念ながらあまり風がないので、走り回ってたこあげをしました。途中で、たこの糸が絡まってしまった子は、担任の先生に直してもらっていました。

12.15 たこあげ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で自分の好きな絵を描いて自分だけの「ビニールだこ」を作りました。今日は風があるので、運動場でたこあげをしました。強い風のために、しっぽを補強したり糸が巻きついたりして苦労しましたが、大空高くたこは気持ちよくあがりました。

12.15 先生の読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
低学年向きの図書室「おとぎのへや」で、本の貸し出しを行ないました。そこで、担任の先生から読み聞かせをしてもらいました。「よわむし王様と盗賊」というお話でした。子ども達は、しっかり聞き入っていました。

12.14 三角形と四角形(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業では、三角形と四角形について学習しています。今日は、紙を3回折って三角形を作りはさみで切りました。いろいろな形の三角形ができました。

12.10 給食の準備(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備の時間です。給食当番の子達が、白衣とマスクをつけて、コンテナ室に給食を取りに来ます。教室に運び終えたら、さっそく配膳していきます。今日も美味しそうです。

12.9 たこあげ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業では、自分だけのたこを作って、「たこあげ」を行ないました。
広い運動場を使って、走りまわってたこあげをしました。少し風が吹くと、自然にたこがあがります。楽しいそうでした。

12.2 8のだん、9のだん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では、8のだん、9のだんのかけ算を学習しています。数の増え方を考えながら、8だんと9のだんを完成していきました。

12.1 見て見て、おはなし(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に、「見て見て、おはなし」を行ないました。お話を聞いて、その様子を想像しながら絵を描きました。描き方を先生にていねいに教えてもらいました。

11.30 なわとび運動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でなわとび運動を、運動場で行いました。先生になわとびを回してもらい、跳んだ回数を競い合いました。たくさん跳べると大喜びでした。

11.29 なわとび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業を運動場で行いました。今日は、なわとび運動をしました。みんなで、数え歌「ゆうびんやさん はがきが10まいおちました。ひろってあげましょ。 1まい 2まい 3まい 4まい5まい 6まい 7まい 8まい 9まい 10まい ... 」を歌って跳びました。

11.16 フェスティバルが終わって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科のフェスティバルが終わりました。招待した1年生の子たちも楽しんでくれました。さっそく、フェスティバルの思い出「たのしかったよ」を書きました。苦労したこと、工夫したこと、楽しかったことなどを思い出して書きました。

11.16 フェスティバルを開きました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招待して、生活科フェスティバルを開きました。
この日に向けて、いろいろ準備をしてきましたが、
「いっぱい行列ができてうれしかった。」とか、
「何度も挑戦してくれた子がいたよ。」など、
みんな、大満足でした。

11.12 もうすぐフェスティバル(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日(月)に1年生を招待して、生活科のフェスティバルを開きます。
みんな、1年生に喜んでもらおうと必死に準備をしています。
今週の初めから始めた準備も大詰め。楽しそうなお店がいっぱいできてきました。
当日は、どんなフェスティバルになるか、今から楽しみです。

11.10 算数(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、九九の復習をしました。カードを使って、小さな声で言いながら確認していきました。九九は、これからとても大切なので、完璧に言えるまでがんばりました。

11.9 なわとび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業は、運動場で「なわとび」を行いました。「前とび」「後ろとび」「あやとび」など、いろいろな跳び方の練習をしました。たくさん跳べるように、回数も数えて練習しました。

11.2 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で、ボールあそびを行いました。ボールをける練習をしました。ゴールまでボールをけっていきますが、なかなかボールのコントロールが難しそうでした。

10.26 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場で「ボール投げあそび」の体育の授業をしました。なかなかボールが投げられない子が多く、みんなで投げる練習から始めました。その後、ゲームの形で試合をしました。

10.22 秋の遠足(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒にモリコロパークへ行きました。
風の広場のちょっとこわい遊具や、水の広場の楽しい池に、みんな大喜び。歓声をあげて遊んでいました。
お弁当の後は、公園内の愛知児童総合センターに行きました。
ここでも、不思議な迷路やスタンプラリーなどで、思いっきり遊びまくりました。
帰りの集合をした後も、「もっと遊びたーい!」の大合唱。
楽しい一日を過ごすことができました。

10.15 ボール投げゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は、オープンスクールの期間中です。保護者の方々にも授業の様子を見ていただいています。
今日の体育の授業は、天気がいいので運動場で行いました。「ボール投げゲーム」を行いました。男子はボールを投げることに慣れている子が多いので、楽しくゲームを行いました。女子はボール投げが苦手な子が多いようで、先ず、先生と一緒にキャッチボールから練習を始めました。

10.12 研究授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の研究授業を行いました。全校の先生方に見てもらいました。となりの友だちと、えっちゃんときつねの気持ちになって役割演技を行えました。みんなとても元気に楽しく学習できました。
最新更新日:2024/07/03
本日:count up23
昨日:79
総数:561031
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
年間行事
1/7 始業式 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp