5.31 丹陽の風と音に輝いて(1年生)時間になると、朝の会の司会が前に立って、しっかりと会を進行します。 規則正しく生活ができています。 5.30 丹陽の風と音に輝いて(1年生)授業が終わり、ノートを集めて提出です。 ひらがなの練習が続きます。 な せ そ キレイに形がとれています。よい姿勢と正しいエンピツの持ち方に気をつけて取り組んでいる成果ですね。 5.29 ペア活動(1年生)
お昼にペア活動で放送委員会の主催するクイズ大会をしました。6年生と一緒にクイズに答えるの嬉しくてたまらない1年生でした。放送委員の児童が出した問題に「何の曲だと思う?」と優しく1年生に尋ねている6年生からは思いやりがあふれていました。楽しく活動を行いました。
5.29 丹陽の風と音に輝いて(1年生)バスに5人乗りました。 3人おりて2人になりました。 5人乗って7人になりました。 4人おりて、3人になりました。 算数です! 5.28 国際交流(1年)
ニュージーランドの先生がいらっしゃいました。ニュージーランドの小学校のことを教えていただきました。午前10時半にティータイムがあったり、宿題が毎日なしというのに驚きました。
5.28 丹陽の風と音に輝いて(1年生)「サメがスイスイ さしすせそ」 楽しく言葉を使っていきます。 5.27 丹陽の風と音に輝いて(1年生)国語のプリント学習です。丁寧に文字をなぞり、イラストに色を塗っていきます。手先の器用さと根気強さを養います。 5.24 交通安全教室(1年生)
運動場に信号機や標識を立てていただいて、道路の歩き方や確認の仕方などを学びました。1つしかない命を守るためにどうしたらいいかを考え、自分の命を自分で守れるように今日から気を付けてほしいと思います。
5.23 丹陽の風と音に輝いて(1年生)算数の『いくつといくつ』の学習です。学習カードに 3 4 5 6 7 になる組み合わせがあります。全部言えたら先生にスタンプを押してもらえます。「全クリ」目指してがんばっています。ご家庭でも応援をお願いします。 5.22 いくつといくつ(1年生)
算数「いくつといくつ」で、10にしましょうゲームをしました。数図カードを使って、10になるようにカードを選びました。10になった子、ならなかった子、1回1回喜んだり悔しがったり大盛り上がりでした。
家庭でも毎日3〜10まで「いくつといくつ」を暗唱していると思います。3の段からの検定も始まっています。10の段まで早く合格できるように声掛けをお願いします。 5.22 丹陽の風と音に輝いて(1年生)持ちよったはこをどんどん積み上げていくと…「きりんができたよ!」 算数で『10にしましょう』ゲームです。先生が示したカードの数と自分の選んだカードの数をたして10なればOK。歓声が上がります。 5.21 丹陽の風と音に輝いて(1年生)ひらがなの練習も慣れてきましたが、「手が疲れたー」という声も…。 『ねこと ねっこ』の全文を視写したり、絵を描いたりして友だちと見せ合っていました。 5.20 自己紹介(1年生)
生活科で自己紹介をしました。あじさい学級の友達も一緒に活動することができて、みんな楽しそうでした。「かもつれっしゃ」の歌を歌いながら行いました。名前と好きな食べ物を友達に伝えることができました。
5.20 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
朝の教室から、とても元気な声が聞こえました。
宿題をきっちり提出。完ぺきですね! 5.17 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
アサガオの種に毎朝水やりです。
なかなか芽が出ませんが、みんな楽しそうです。 5.16 丹陽の風と音に輝いて(1年生)エンピツの持ち方も良いですね。 算数で 9はいくつといくつ の学習です。 みんな とても素早く答えを書いていました。 5.15 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で 8は いくつといくつ
10は いくつといくつ を学習します。 みんな「次は…?」と声をかけられるだけで、すぐに答えられます。 5.14 アサガオの種まき(1年生)
アサガオの種をまきました。一人一鉢ずつ自分のアサガオを育てます。
植木鉢に土を入れて、5粒の種をまきました。「早く芽が出てね。」「きれいに咲いてね。」と言葉をかけながら、水をあげました。 たくさんの花が咲くといいですね。 5.14 丹陽の風と音に輝いて(1年生)みんな どんどん慣れてきて、すぐに色塗りをして、答えがわかります。 アサガオの種を植えました。肥料も土の表面において…。芽が出るのが楽しみですね。 5.13 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
ひらがなの練習です。
ぬ ま こ エンピツの持ち方を再確認して丁寧に書いていきます。 今週の週目標は「よい姿勢」です。みんな良い姿勢で書いていました。 |
最新更新日:2024/06/28
本日:3 昨日:33 総数:560819
|