令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

7.19 丹陽の風と音に輝いて(6年)

 夏休みの宿題配付です。
 たくさんのプリントなどが配られました。すぐに記名をします。
 計画的に勉強をする習慣を身につけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.18 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で『こんなことがあったよ』お休みの日の出来事を文に表します。
 例文をみんなで音読して、書き方を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 生活科 水でっぽう(1年生)

 暑さのために延期になっていた、生活科の「水でっぽう」をやっと行うことができました。この日のために作った的を一つは鉄棒にぶら下げて、もう一つは手洗い場の上にのせて、一斉に水鉄砲を発射!誰が早く的を落とせるか競争しました。
 途中で、自分のよりも友達の水鉄砲のほうが勢いがあるとわかると、ちょっと交換してもらったりして・・・。必死になって的を狙っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.14 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 『夏の おたよりの 書きかた』にならって、ペア学年のお兄さんお姉さんに おたよりを書きます。
 「あそんで くれて ありがとう」
 思わず にっこりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 算数の計算問題の答え合わせです。
 7+1 6+2 5+3 6+3 9+1 …

 みんな計算が速く正確になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 登校後は汗びっしょりですが、席につくと、みんな連絡帳を書くなど、しっかりと切り替えて行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.11 丹陽の風と音に輝いて(1年)

 1組は国語。はがきの書き方の学習です。誰に書こうかな?
 2組は音楽。手拍子のリズム遊びを楽しくしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 算数の授業(1年生)

 ゲーム形式で足し算の確認をしました。全員計算がだいぶ速くなってきて、楽しんで学習に取り組んでいます。毎日宿題で計算カードを頑張っている成果が表れているように感じます。
画像1 画像1

7.7丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で
 は を へ
 を使った文を正しく書く学習です。

 わには かえる
 いえへ かえる

 ワニのかわいらしいイラストとともに確認します。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6丹陽の風と音に輝いて(1年)

 元気な声が響きます。
 楽しくて仕方がない子、まだちょっと不安な子…。
 良い天気に恵まれ、心はウキウキです。
画像1 画像1

7.5 アサガオの色水(1年生)

 アサガオの花がたくさん咲いたので、花摘みをして色水を作りました。もうすぐ七夕という事もあって、作った色水で願い事を書いて、笹に飾りました。
「願い事を2つ書いてもいい?」「2つも書いたら聞いてもらえないよ。」「高いところにつけたら、神様に見やすいよね。」などと、楽しそうに作業を進めました。
 みんなの願いが叶いますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5丹陽の風と音に輝いて(1年)

 国語で『すきなものについて はなそう』対話を進める学習をしました。
 話型にそって対話を進める中で、アドリブで相槌を打つ子もいました。

 対話を通して互いを高め合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4丹陽の風と音に輝いて(1年)

 かきかたの時間です。
 小さい字に気をつけて書きます。
 
 しょっき
 きゅうり

 みんな姿勢が良いですね。集中力が増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 プール(1年生)

 3回目のプールです。
 今日は、伏し浮きや、ビート板を使ったバタ足の練習をしました。「手と足を伸ばして、力を抜いて、おへそを見て。」言われたことをしっかり守って、みんな頑張っていました。
最後には、ビート板なしで泳いでみました。検定が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3丹陽の風と音に輝いて(1年)

 算数でひき算の学習をしています。
 
 きんぎょが 8ぴきいます。
 あかいろが 5ひきです。
 くろは なんびきですか。

 こどもが 9にんいます。
 おとこのこが 4にんです。
 おんなのこは なんにんですか。

 みんな「わかる!」と自信ありげでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/06/28
本日:count up20
昨日:33
総数:560836
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 集金引落日
3/12 一日観察日
3/15 卒業式予行・記念品授与式

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

GIGAスクール関連

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

PTA新聞「けやき」

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp