令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.29   国際交流  1年

 初めての国際交流を行いました。
 市の国際交流員の先生から、ニュージーランドのことについてお話していただきました。
 ニュージーランドの国の大きさや形、人口やお金など日本のもの比べながら楽しく教えていただきました。
画像1 画像1

9.24 防犯教室  1年

 防犯教室を各教室で行いました。今年度は、コロナ感染予防のため、講師の方をお呼びせず、DVDによるお話となりました。
 中でも「イカのおすし」を合言葉に、「自分の身は自分で守ること」についてのお話では、分かりやすい寸劇で表現されていて、子どもたちにもその必要性が理解できたと思います。今一度、ご家庭でも話題にしていただけるとよいかと思います。(ちなみに記念品をいただきましたので、ご確認ください)
画像1 画像1

9.23 4連休明けの1年生  1年

 4連休は、どの子もリフレッシュできたようで、晴れやかな表情の子がたくさんみられました。授業にも集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.18 校外学習に行ってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中に校外学習へ出かけました。道路の標識や防災設備を探しながら散策しました。鬼ヶ島公園では草花や虫を見つけ、初めての学校外での勉強を楽しんでいました。ワークシートの気づきのページには、たくさん見つけたものを書くことができました。
 お弁当を、学校の体育館でしきものを敷いて食べました。
 午後からは、運動場でクラスごとに遊びました。全員元気に仲良く遊ぶことができました。

9.16 避難訓練  1年

 今日は、強い地震が起き、家庭科室から出火したという想定で避難訓練を行いました。
全校児童が「おはしも」を守り、落ち着いて訓練している中、1年生もきちんと取り組むことができました。
 本当に災害は起きてほしくはないですが、万が一起きた際は、「練習は本番のように」「本番は練習のように」落ち着いて対応してほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.16(水)おおきくなったよ(1年)

 しんたいけいそくが あったよ。
 
 まえよりしんちょうが のびていたよ。

 たいじゅうも ふえていたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.11 授業中の様子&校外学習について

 授業の様子をお伝えします。1組は、算数で長さ比べをしています。2組は、漢数字の練習をしています。
 来週の金曜日に校外学習を予定しています。本日、児童を通してしおりを配付しました。オレンジ色のA4サイズの両面刷りのものです。ご確認いただきますようよろしくお願いします。ご家庭でも話題にしていただけますと助かります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4 掃除の様子 1年

 コロナ禍ではありますが、少しずつ通常の学校生活での活動を行っています。
 掃除の時間には、ペアの6年生のお兄さんやお姉さんと一緒に教室や廊下などをきれいにしています。6年生は、どの子も優しく温かく1年生を見守ってくれています。
 丹陽小のよい伝統が引き継がれていくように、1年生もこの思いやりに触れ、優しい気持ちが育っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:37
総数:561262
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 見守り隊感謝の会 一斉下校14:30

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

行事予定(下校時刻)

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp