令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

2.5 まるで会社に来たみたい!(1年生)

 初めてパソコン教室で授業をしました。たくさん並んだパソコンを見て、「まるで会社に来たみたい!」と大喜びでした。ゲームで「クリック」「ダブルクリック」「ドラッグ」の練習をしたので、全員夢中になり楽しく学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2.4 昔遊びはやっぱり楽しいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日に和寿会のみなさんに教えていただいたコツを友達どうしで教えあいながら、もう一度昔遊びを楽しみました。指先や体の使い方が前回より上手になっていて、子どもたちの成長の速さを実感しました。

1.30 辞書引き学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の朝の時間から、辞書引き学習がスタートしました。

2学期に辞書引きの方法を教えてもらってから、休み時間や家で辞書引きをしていて、既に付箋がたくさん貼ってある子がたくさんいました。

今回はプリントの絵の中から一つ、二つを選んで意味を調べました。
「つ、つ、つ・・・」「あった!」「次は『く』だから・・・『つくえ!』あった!」
意味を読んで、付箋を貼りました。

「もっと、やりたい!」と楽しんでいました。

1.24 笑顔で元気よく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、1年生は生活科で和寿会の方に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。
 子どもたちは、笑顔で元気よく遊んでいました。和寿会のみなさん!本当にありがとうございました。

1.23 リズムに合わせてとびたいな(1年生)

 中間放課に、音楽のリズムに合わせて縄跳びに親しんでいます。
 初めはリズムに乗って跳ぶことが難しく、あきらめてしまう子もちらほら・・・。しかし、毎日続けることで少しずつ跳べる子がでてきました。頑張れ、1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.22和寿会の方々と給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昔遊びを教えていただいたあと、和寿会のおじいさん、おばあさんと一緒に給食を食べました。

「好きな食べ物は何ですか?」と聞いたり、
「どの遊びが楽しかった?」と聞かれ「おはじき!」と答えたりするなど、会話を楽しむことができました。
子ども達は少し緊張していましたが、おじいさん、おばあさんと一緒に給食を食べることができて、とても喜んでいました。

1.22昔遊びを教えていただく会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、生活科で和寿会の方に来ていただき、昔遊びを教えていただきました。

教えていただいたのは、
あやとり
おてだま
竹とんぼ
めんこ
おはじき
けん玉
こま の7種類の遊びです。

子ども達は、昔遊びの名人であるおじいさん、おばあさんに
「コツはなんですか?」と質問し、実際にチャレンジしていました。

「初めてお手玉ができたよ!」
「竹とんぼは下の方を持つといいんだって教えてもらったよ!そうしたらできたよ!」」
「大きいこまの方が回しやすいんだって!やってみたら本当だったよ!」
など、とても喜んでいました。

和寿会の方々と遊んで、もっともっと上手になりたい!!という思いが強くなりました。



1.21 100って、こんなにたくさん!?(1年生・算数)

ペットボトルキャップを使って、100を体験しました。10のまとまりを10個作れば100になることを理解し、どの班もすんなりと100を作ることができましたが・・・ペットボトルキャップの多さにびっくり!!大歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・20 ふゆみつけをしたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雪がたくさん積もったので、生活科の学習で冬見つけを行いました。
 「雪を踏むとどんな感じがする?」「雪をよ〜く見て気づいたことはないかな?」「触った感じはどんな感じかな?」などと質問をすると、子どもたちはそれぞれ気づいたことを教えてくれました。
 そのあとは、雪で遊びを行いました。雪遊びを通して、サラサラの雪でも固めることができることや、転がすとだんだん大きくなることなど様々なことに気づき、教え合う姿がたくさん見られました。

1.19 お店屋さんごっこをしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」で学習したことを使って、お店屋さんを開きました。果物屋さんや文房具屋さん、アイスクリーム屋さんなどがありました。店員とお客に分かれて、上手にお話ししながら買い物をすることができました。

1.16 のってみたいな いきたいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、タンポポの綿毛やクレヨン、音符など、乗れたらいいなと思うものを想像して絵にしました。「クレヨンに乗ると、虹に行けるんだよ。」と話しながら描いている子もいました。完成が楽しみですね。

12.20 辞書引きって楽しいな(1年生)

1組に続き、2組でも辞書引きの授業を行いました。調べたい言葉がいっぱいで、放課中も自主的に辞書引きに取り組んでいました。たくさんならんだ付箋を満足そうに見つめながら辞書を持ち帰る様子も見られました。ご家庭でもぜひ、取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.18 クリスマスリース(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、11月に収穫したサツマイモのつるを使ってリースを作り、乾燥させていました。今週、そのリースに拾ってきた松ぼっくりやどんぐり、モールやリボンを使って、飾り付けをしました。接着させるのが難しかったようですが、思い思いにリースを作り、とてもかわいらしいリースが完成しました。クリスマスの気分が一気に高まりそうです。

12.17 辞書引き学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生は初めて辞書を使い、辞書引き学習の方法を教えてもらいました。辞書引き学習の方法は、
 1 付箋に番号をつける
 2 調べたい言葉をメモする
 3 辞書を引く
 4 意味を音読する
 5 付箋をはる
の5つのステップがあります。子ども達は、学習方法を理解し、どんどん調べていきました。
 休み時間にも、「先生、辞書引きをしてもいいですか?」と辞書引き学習の楽しさを理解し始めているようでした。どんどん、いろんな言葉を調べて、語彙を増やしていってもらいたいです。

12.16 丹小RUNラン大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めてのRUNラン大会がありました。
準備運動をして体を温めました。そして本番前、スタートラインに並ぶとみんなドキドキ。
 苦しいときもあったけど、どの子も最後まで諦めず力いっぱい頑張りました。男子1位と2位,女子の1位から4位までの児童が新記録になりました。おめでとう!
 教室に帰って振り返りをすると、
「きんちょうしたけど、がんばったよ。」
「おうちの人が見にきてくれたから、がんばれたよ。」
「くるしかったけど、さいごまではしったよ。」
などの感想がみられました。

12.8 パンジーを植えたよ(1年生)

 卒業式の式場に飾るためのパンジーを植えました。大事に世話をして、3月にはきれいな花を咲かせたいと思います。さっそく自分のパンジーに名前を付けてあげている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.8 「最後まで走りきる!」(1年生)

 1年生は今日の試走会で「最後まで走りきる」というめあてをもって、全員が一生懸命走りました。最後まで諦めずに走る姿は、とてもすばらしかったです。来週の本番では、今日のタイムより1秒でも速くなるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.6 リースの飾りの準備をお願いします!(1年生)

 先日の学年便り12月号でお知らせしましたように、サツマイモのつるで作ったリースの飾りつけをします。
 画像をご参考に、ご家庭でリボンやビーズなどがありましたら保管しておいてください。松ぼっくりやドングリを飾ってもかわいく仕上がります。また、木工用ボンドでは接着しにくい場合がありますので、強力な接着剤がご家庭にありましたら持たせてください。
 飾りつけは14日からの週に行います。材料を持ってくる日については、連絡帳でお知らせしますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1

11.24 見つけた葉っぱでお面作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋見つけから学校にもどって、拾った葉っぱでお面作りをしました。
 子どもたちは大切な葉っぱを破らないように、とても慎重にお面に貼っていきました。
「髪の毛を、細い葉っぱで作ろう!」
「鼻は、名前の分からない、この木の実にしよう!」
「わぁ、お化けみたいだ〜!!」
「変な顔になった〜!!」
などと、思い思いにお面作りを楽しむことができました。

11.24 あきみつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は歩いて、三ツ井公園に秋見つけにいきました。
 三ツ井公園までの道にもカキや刈り取られた田んぼなど、たくさん秋を見つけることができました。
 公園に着くと、思い思いにきれいな葉っぱ、大きな葉っぱ、木の実をたくさん拾いました。
「わぁ〜、ぼくの顔より大きい葉っぱだよ!」
「イチョウの葉っぱを集めると、花束みたいになるよ!」
「この葉っぱは真っ赤だよ!」
などなど、とてもイキイキした表情でした。
最新更新日:2024/07/01
本日:count up9
昨日:85
総数:560938
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/6 手をつなぐ教育展
2/7 手をつなぐ教育展
2/8 児童集会(激励会) 手をつなぐ教育展
2/11 建国記念の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp