令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.18 読み聞かせをしていただきました(1年生)

おるもっちっちの方に、読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせに、1年生の子供たちはとても喜んでいました。おるもっちっちの方の上手な読み聞かせを聞いて、「自分もやってみたい!」と友達の前で発表する子も出てきました。その様子はまた次回、お届けしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 はじめての水彩絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生は初めて水彩絵の具を使い、色塗りをしました。
 初めて使う水彩絵の具にドキドキしながら丁寧に塗っていきました。最初は、1色をパレットに出して、水で少しずつ薄めていきながら、グラデーションになるように、ブドウを塗っていきました。とてもきれいなブドウに仕上がりました。
 次に、いろいろな色を少しずつまぜて、新しい色を作り、ブドウを塗っていきました。とっても秋らしい色使いのブドウに仕上げることができました。自由に色を使い、とても満足げな子どもたちでした。

11.14 学習発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生にとって初めての学習発表会が行われました。
 1年生は「できるようになったよ!」というタイトルで、ある日の学校生活の様子を劇にしました。
 算数や生活、体育など、普段の学習の様子を1年生らしく、元気よく発表することができました。
 本番では、練習の成果を十分に発揮することができ、どの子も満足できる学習発表会になりました。

11.13 招待状を作ったよ(1年生)

 明日の学習発表会の招待状を作りました。「練習をがんばったから、絶対見に来てほしい!」と話しながら、一生懸命お手紙を書く姿が見られました。明日はいよいよ本番です。1年生のみなさん、今までの練習の成果を発揮できるように頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.12 どっきどきのリハーサル(1年生)

 1時間目に2年生の上手な発表を見て、すっかり緊張してしまった1年生の子どもたちでしたが、「お客さんを笑顔にしよう」というめあてを思い浮かべながら、一生懸命発表しました。そのため、これまでで一番よい発表ができました。本番まであと2日です。ご家庭でも、励ましの声をかけていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 鉄棒遊びをしたよ(1年生)

 体育では、鉄棒遊びをしています。初めの頃は、怖くて体ががちがちの子が多くいましたが、徐々に慣れてきました。今では、「こうもり」や「ぶたのまるやき」といった技に楽しく取り組んでいます。できない技があると、放課に友達と練習する姿も見られます。1年生、頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6学習発表会にむけて(1年生)

 学習発表会まであと1週間です。「お客さんを笑顔にしよう」というめあてをもって、毎日大きな声で練習をしています。放課には、発表で使う小道具を自分たちで作りました。1年生のみなさん、本番までもうひとふんばりです。みんなで力を合わせて頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 丹陽文化祭に向けて(1年生)

画像1 画像1
 今週の日曜日に丹陽公民館で開かれる「丹陽文化祭」に向けて、学級で折り紙を使った作品に取り組みました。キツネには、一人一人が個性あふれる顔を自分で描きました。このほかにも、代表児童による、図工の立体作品や、写生大会の作品が飾られます。1年生にとっては初めての丹陽文化祭です。丹陽公民館へご家族で足を運んでいただけると幸いです。

10.30 ドッジビーであそんだよ(1年生)

 初めてドッジビーで遊んだ子も多く、あっちに飛んだりこっちに飛んだりです。ビーが面白い飛び方をするので、笑いが絶えない1時間でした。放課にはさっそく友達を誘って、ドッジビーで遊ぶ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.27 リース作り&イモ掘り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科の授業で、サツマイモのツルのリース作りと、サツマイモ堀りを行いました。
 まず、茎の葉っぱを取ってから、ツルをクルクルと巻いて、リースを作りました。思うように巻くことができず、参観してくださっていた保護者の方にもお手伝いをいただき、何とか、一人一つずつリースを作ることができました。乾燥させて、クリスマスの飾りをつけたいと思います。

 そして、楽しみにしていたイモ掘りです。
「大きい〜!!!!」
「とれないよ!!」
「やっとぬけた!!」
と子どもたちは大喜び!
 今年は立派なサツマイモがたくさん実っていました。次の生活科で観察をして、近いうちに持ち帰ります。家で,ふかしいもや天ぷらなどにしておいしく食べてくださいね!

10.24 葉っぱの色が変わっていたよ(1年生・生活科)

 秋が深まりってきました。学校の桜の木の葉っぱも、夏の鮮やかな緑色から徐々に赤や茶色へと変わってきています。きれいな色の葉っぱを見つけて、みんな大喜びでした。観察した後は、お気に入りの葉っぱで栞を作りました。本を読むときに使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.23 虫みつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で虫を探しにサツマイモ畑や校庭に出かけました。サツマイモ畑ではトノサマバッタやショウリョウバッタを見つけることができました。
 白っぽいショウリョウバッタを見つけました。
「どうして緑じゃないのかな?」と聞いてみると、「う〜ん・・・わかった!草がもう緑じゃないからだ!」と、思考を深めるステキな気づきがありました。

10.15 ひょうたんドッジボール(1年生)

 ひょうたん型のコートで、ドッジボールをしました。狙いを定めて思いっきり投げる姿は、とてもかっこよかったです。どの子も、1学期のころより、遠くまで投げられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.14 かさくらべをしたよ(1年生)

 空き瓶や水筒を使ってかさくらべをしました。班で2つの容器を用意し、初めにどちらの方がかさが大きいか予想しました。実験してみて予想通りになると、喜びの声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 あきみつけ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活科で「あきみつけ」をしました。
 遊園地にあるキンモクセイを観察しました。「いいかおりがする!」「小さいお花が集まって咲いているよ!」
 また、桜の落ち葉を踏んでみると、「茶色くなっている!」「シャカシャカ音がする!」と様々な気づきがありました。
 これからどんどん深まっていく秋を、もっとたくさん見つけていきたいと思います。

10.10 チャレンジ技!ろくぼく(1年生)

 体育の授業でマット遊びをしています。「アンテナ」や「かわとび」という技や、肋木を使った逆立ちを練習しました。みんな元気よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.2 ねらって投げて(体育・ボール投げ遊び)(1年生)

 外で行う体育では、ボール投げ遊びをしています。ミニハードルやカラーコーンの的をねらって、力いっぱい投げれるようになりました。的を守る役もいれたゲームでは、作戦タイムに的を置く場所や守り方を考えるなど、班で協力して活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.1 国際交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日にイタリア出身のマッシモ先生に、イタリアについて教えていただきました。
 ピザやパスタは知っていたけれど、ピザを一人一枚食べたり、パスタの種類が300種類あるなど、初めて知ったことがたくさんありました。
 子どもたちは、「えーっ!」「びっくり!」「いいな〜!」と日本の様子と比べながらお話を聞くことができました。

9.25 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1,2年生合同で名古屋港水族館に出かけました。

 間近で見るイルカショーは大迫力で、思わず口を開けたまま見入っていました。

 子どもたちは今、国語で「うみの かくれんぼ」を学習しているので、より熱心にたくさんの水槽をのぞいていました。
「この魚は、岩みたい!」「チンアナゴが隠れた!」など、教科書には載っていない「海でかくれんぼをする生き物たち」を見つけることができました。

9.24 何時かな?何時半かな?(1年生)

 算数で、時計の読み方を学習しました。初めて時刻を読むことに挑戦した子は、時計の模型を見つめ、悩みながらも一生懸命答えようと頑張る姿が見られました。時刻を読むことは、計算練習と同じく、慣れることが大事です。1年生のみなさん、これから時計を見つけたら、「今は何時かな?」と考えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
最新更新日:2024/07/03
本日:count up7
昨日:78
総数:561093
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/6 手をつなぐ教育展
2/7 手をつなぐ教育展
2/8 児童集会(激励会) 手をつなぐ教育展
2/11 建国記念の日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp