ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

9.28 1年生秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生と一緒にモリコロパークに行きました。
天候にもめぐまれ、一日楽しく過ごすことができました。
2年生ともなかよく遊びました。
公園のルールを守って遊ぶこともでき、大きなけがもなく無事に帰ってくることができました。

9..26 かげをうつして(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊園地に行って、遊具や植物の影を画用紙に写しました。次回は、クレパスと絵具を使って、色をつけます。影の形から、どんな世界が生まれるか、楽しみです。

9.25 とけい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業で、時計を使って、時間を読む学習をしました。
自分の時計で、何時と何時半を読んだり作ったりしました。自分の時計の短針と長針を動かしながら、動きの違いを考えていきました。

9.18 国際交流(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市の国際交流員、ライダー・ジャックリーンさんに、ニュージーランドの伝統的な遊びを教えていただきました。新聞紙を丸めて棒にし、模様のついた紙を巻きつけました。リズムをとって床をたたいたり、相手の棒と交換したりして、楽しい時間を過ごしました。

9.17 ながさくらべの学習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の時間に、鉛筆、ひも、はがき、机の長さを比べるときにはどのようにはかったらよいのかを学習しました。
 鉛筆を並べたり、ひもを伸ばしたり、はがきを折り曲げたりするなど長さを比べる方法をみんなで考えました。

9.6学習チューター

学習チューターとして大学生のお姉さんに来てもらいました。国語や算数の授業の補助や,一緒に給食を食べたり遊んだりしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.4 たのしい給食

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの給食でしたが、協力して準備をすることができました。
おいしい給食にみんなにっこり笑顔です!!
最新更新日:2024/09/20
本日:count up19
昨日:133
総数:564636
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp