最新更新日:2024/09/27 | |
本日:113
昨日:198 総数:579527 |
6年生 小数、整数、分数が混じった計算 (5/30)6年生 事例がないと・・・(5/28)事例がないとどうですか? という先生の質問に 子どもたちは、「具体的ではないのでわかりにくい」「説得力がない」などの意見を出していました。わかりやすく相手に伝えるときには事例を挙げて話したり文章に書いたりするといいですね。 6年生 全国学力・学習状況調査 (5/27)今年は、国語と算数の学力テストをしました。 どの子も頑張って取り組んでいました。 6年生 書写 5/26
6年生の書写です。
文字の組み立て方に気をつけてかいていました。 よい姿勢の子をみつけると、それだけできれいな字がかけているように感じました。 よい姿勢、一生懸命な姿、さすが6年生です。 6年生 夏をすずしく過ごすために (5/25)洗濯の実習をします。楽しみですね。 6年生 スポーツテスト (5/24)先週、スポーツテストを予定していたのですが雨でできませんでした。 今日は、運動場のコンディションもばっちりです。 自分の力が発揮できるといいですね。 6年生 写生会の絵 (5/21)濃淡を生かしながら色を塗っている子や季節感が感じられるよう緑鮮やかに色を塗っている子などそれぞれが思いを込めて制作しています。 6年生 英語の授業 (5/20)英語ノートに書くときにスペルがわからなくて教科書で調べたり、先生に聞いたりしていました。 6年生 音楽 〜短調のひびきを感じよう〜 (5/18)
「マルセリーノの歌」を歌いました。
「長調よりも短調のほうが好き!」という声も。短調→長調→短調となる響きを味わいながら歌いました。 高い「ファ」まで出てくる曲ですが、さすが6年生!響きのある声を意識してきれいな声で歌うことができました。 6年生 体力テスト (5/17)今日は、立幅跳び、反復横跳びなどをしました。 6年生 分数×整数 (5/14)図を使って考えました。 図を見ながら「分母は増えないんだ」と気づいた子もいました。 6年生 道徳の授業 (5/13)自分にできることはどんなことか考えワークシートに書きました。 6年生 分数÷整数の求め方 (5/12)図をもとに習ったことを生かしながら考えました。 自分の考えをプリントにきちんと書いている子が多く感心しました。 6年生 文字を使った式 (5/11)今日は、図形の面積を求める問題を考えました。 いろいろな解き方がありますね。 6年生 書写の授業 (5/10)6年生 朝食の献立を考えよう (5/10)「エネルギーのもとになるもの」 「からだのもとになるもの」 「からだの調子を整えるもの」 どの食品にどんな栄養が含まれているのかを調べバランスのよい食事について考えました。 6年生 写生会 (5/7)自分のお気に入りの場所や奥行が感じられる場所を選んで下描きを校内のあちこちで描いていました。 すてきな作品になるようがんばってください。 6年生 校外学習 |
|