最新更新日:2024/09/27 | |
本日:83
昨日:198 総数:579497 |
11/6 4年生 国語
ごんぎつねの読み取りをしていました。つぐないをしようとするごんの気持ちを読み取り、まとめていました。「つぐない」も、人間にしかない崇高な感情の一つかもしれませんね。
4年生 2時間目の様子(11/6)4年生 学年練習 (11/5)
ステージで劇の練習です。みんなで声を合わせる練習です。とても元気よく台詞が言えました。
4年 学校祭の道具作り 11/1自分たちで作った衣装や道具を持って演技するのが待ち遠しいですね! 4年生 国語 (11/1)
主人公の気持ちの変化を考えています。教科書のどの部分から読み取れるでしょうか。
10/31 4年生 劇の練習
4年生は学校祭の劇の練習をしていました。少しでも場面の様子が伝わるように、子どもたちと先生が一緒になってがんばっています。完成した劇をみる日が、とても待ち遠しいです。
4年生 理科(10/30)
外で観察をしていました。
バッタやカエルなどの様子をじっくり見てノートにまとめていました。 「これなんだろう?」 「うーん。」 先生もみんなも一緒に考える、とても素敵な一場面でした。 4年生 理科の授業 (10月29日)
秋の生き物について、発表していました。
指名されることをドキドキしながらも、4年生らしい意見がたくさんあります。 みんなけじめよく、落ち着いて授業を受けていました。 4年生 図工 (10/28)
かなづちやのこぎりの音が、図工室から聞こえてきました。本棚、飛行機、小物入れなど思い思いの作品を作っています。楽しそうに作品の説明をしてくれました。
4年 劇の練習はじまりました!10/25役を演じるときのポイントをたくさん聞くことができました。 これからの練習が楽しみです! 4年生 劇 (10/24)
屋内運動場のステージで、劇の練習中です。立ち位置や動き、台詞のタイミングなどを合わせています。みんなの緊張が伝わってきます。がんばれ!
4年生 国語 (10/23)
調べたことをみんなの前で発表します。緊張しながらも、堂々と発表ができました。聞いている人は、発表のよいところをメモしています。発表が終わると、温かい拍手を送っていました。
4年生 書写 (10/21)
「林」を練習しています。
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書きましょう。清書に名前を書いて提出です。 4年生 算数 (10/18)
式が違うわり算なのに、答えが同じになるのはなぜでしょう。各自で説明を考えて、発表しています。
4年生 算数 (10/17)
わり算の仕方の説明です。
計算ができるだけでなく、みんなにわかりやすく説明することができました。 みんなよく理解できています。 4年生 図工 (10/16)
かなづちの使い方を勉強しています。
しっかり聞く時と、おもいきり笑う時のけじめがしっかりとついています。 さすがは4年生ですね。 4年生 総合 (10/15)
学年全員で、劇の配役を決めています。
劇の題名は、「本物の宝物は」です。 話の内容を親切に教えてくれました。 10/11 4年生 英語活動
4年生は、ALTの先生といっしょに英語の学習をしていました。大文字と小文字をつなげる活動を通して、英語の表記に親しんでいました。みんな真剣に、楽しみながら取り組んでいました。
4年生 校外学習2(10/10)
4年生の秋季校外学習では、木曽三川の歴史に関することを学習しました。勉強を頑張った後は、木曽三川公園センター内にある公園で元気いっぱいに体を動かしてきました。みんなとても良い笑顔でした。
4年生 国語 (10/10)
福祉について調べたことを、みんなの前で発表しています。
聞いている人は、発表の内容や感想をメモしながら聞いています。 発表が終わると、温かい拍手がおこりました。 |
|