![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:61 総数:482367 |
6年生 国語 7/3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 英語 7/2
英語の授業中です。
英語で曜日や日付などのやり取りをしています。 現在は週末の予定についてお互いに聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 6/28![]() ![]() 6年生 図工 6/27
水墨画に取り組んでいます。
今日は濃淡、かすれ、にじみ、ぼかしなどの技法を練習しました。 鉛筆とはちがう筆の特徴を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 6/26
くるくるクランクの鑑賞をしています。
自由な発想で、クランクの上下運動を生かした作品が多くできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 書写 6/25
今日は3つの部分に分かれる漢字の組み立て方の練習をしました。
同じように縦に分かれる文字でも、各部の大きさには違いがあります。 真剣に書く様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 6/24
歴史の授業に入りました。
今日は、縄文時代と弥生時代を比較して、ちがいを見付けています。 そこからどんな生活のちがいが見つかるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 6/24
情報機器と私たちというテーマでレポートを作っています。
今日はレポートの構成について学んだあと、タブレットを使って自分の考えを文にまとめる学習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 6/20
くるくるクランクが完成しました。
今日はお互いの作品の鑑賞を行いました。 クランクを動かすことで、他の人のがんばったところや工夫した点がわかりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数の授業 6/17![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 6/14
「デジタル機器と私たち」という単元に入りました。
身の回りにあるデジタル機器とどのように関わるといいのか、気になることを調べ、レポートにまとめます。今日はグループで、レポートのテーマについて話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図工 6/13
くるくるクランクの作品作りも大詰めです。
何がどのように上下運動をするのか、タブレットを使っていろいろと調べながら作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 6/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 田植え大会 6/7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 横断歩道を渡るときには1年生と手をつないだり、苗を植えるときや田の中で移動するときにはお手本を見せてくれたりと、とても頼もしい姿が見られました。 今日植えた苗がこれからぐんぐん大きくなるのが楽しみですね。 6年生 理科 6/6![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、植物に取り入れられる水がどこを通っているのか観察をしました。 6年生 図工 6/6
くるくるクランクという作品を作っています。
クランクの仕組みを使って、上下運動をする作品を作っています。 今日はどんな場面で、何を動かすのか、班ごとにアイデアを出し合いました。 どんな作品になるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 消防音楽隊演奏会 6/4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の中から全校の代表として2名の児童が指揮者の体験をさせていただくことができました。2名とも、とても上手に指揮棒をふることができました。 最後には手遊びやジャンボリーミッキーのダンスを行い、とても楽しい時間になりました。 6年生 走り高跳び 5/28
走り高跳びに挑戦しています。
歩数を数えて、踏み切る地点までの距離を測って跳びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数・理科 5/28![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 フラッグ 5/25
本日はご参観ありがとうございました。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。 直前に担任から「ここまで6年生は準備や練習に一生懸命取り組んできた。だから今日は自分がやりきったと思える運動会にしてほしい。」と伝えました。 1人1人の思いのこもった演技になったと思います。 6年生にとって、これから自分のがんばったことを自分でどう価値づけるかが大切になってくると思います。順位にこだわることも大切ですが、そこに至るまでの過程を自分で認め、最高到達点のさらに先を目指してくれることを願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|