最新更新日:2024/05/23
本日:count up2
昨日:89
総数:480272
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 家庭科 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
「毎日の生活をふり返り、朝食の役割を考えよう」

日頃の自分自身の生活をふり返りながら、朝食にはどんな役割があり、そのためにはどういう食事の仕方がいいか、考えています。

6年生 算数 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「新しい式のかき方を知ろう」

先生がみんなの意見を聞きながら、式をつくっています。

6年生 社会 4/20

画像1 画像1
画像2 画像2
「平和主義」についての授業です。NHK for school の「くらしの中の平和主義をさがせ」を見ています。
「平和」や「民主主義」というのは、今、私たちの生活の中では当たり前のことです。しかし、この「当たり前」の前にはどのような時代があったのか、知ることは大切です。今日、見た映像では、「防空壕」や「空襲」について学びましたが、戦争の時代には私たちが暮らしている一宮市にも空襲があり多くの方の生活や命が奪われました。
私たち一人一人が、今の「平和主義」を大切にしていきたいですね。

6年生 全国学力状況調査 4/18

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の問題に取り組んでいます。
問題が何ページもあるので時間を気にしながら、一生懸命取り組んでいます。

6年生 書写 4/17

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生になって、初めての書写の時間です。
太い筆や細い筆があるか、確認しながら道具の準備をすすめています。

ふれあい学級 図画工作  4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
「じぶんのかおを おおきくかこう」

目を大きく書いたり、背景をさまざまな色を使ってぬったり、工夫をしながら描きすすめています。できた作品は、先生に見てもらっています。

6年生 体育 4/14

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の終わり、整列の場面です。みんな素早く並び、礼をして終わるところです。

6年生 算数 4/13

画像1 画像1
画像2 画像2
線対称の図形を見て、対応する点、対応する線、対応する角をみつけています。

6年生 算数 4/12

画像1 画像1
画像2 画像2
プリントに載っている図形の中から、線対称の図形をみつけて、対称の軸を書きこんでいます。席が近い子で、教え合いながら学んでいます。

6年生 学活 「最高学年として」 4/11

画像1 画像1
画像2 画像2
最高学年となった6年生。今日の学活の時間には、委員会や学級委員・代議員など西成東小学校での生活になくてはならない役割について考えました。学校のために一人一人に何ができるのか考えて行動しようとする姿に、6年生の皆さんの成長を感じます。
また、ノートなど学用品に記名をし、使い方の確認も行いました。生活に、勉強に一生懸命頑張っていきましょう。

6年生 学級活動 4/10

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書を配ったり、掃除の場所を決めたりしています。
掃除は1年生と共に取り組みます。これまでの5年間の清掃活動を思い出しながら、1年生にていねいに教えられるといいですね。

6年生 学級写真の撮影 4/10

画像1 画像1
 今日は、学級写真を撮影しました。新しい学年になり、少し、緊張感のある表情を見せている子もいます。一方で、落ち着いた笑顔を見せている子もいます。どの子も一年間を頑張っていこうとする気持ちが表れています。

6年 入学式準備(4/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新6年生が登校し、入学式の準備をしました。1年生が気持ちよく入学式を迎えられるよう、隅々まで掃除をしたり、1年生の教室でお道具真子を並べたりと、最高学年として、てきぱきと進めることができました。
 明日の入学式で元気な1年生の笑顔に出会えることを、職員一同心待ちにしております。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式
4/6 防犯の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

5年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価

人権教育・いじめ対策

地域移行便り