最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:85
総数:480361
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 学活 7/19

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ1学期も終わりです。学級のまとめとして、プリント学習に取り組んだり、クイズなどのゲームを楽しんだりしながら過ごしています。今週は暑い日が続いていますので、室内で過ごすことが多くなっています。

6年生 国語 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生が「森へ」という単元に対しての問題をいくつか作ってくれました。みんな、本文をよく読みながらその問題の答えを考えてノートに書き、それを先生に見てもらっています。

6年生 算数 7/13

画像1 画像1
画像2 画像2
「分数×整数」「分数÷整数」のプリントに取り組み、できた子は先生に見てもらっています。友だち同士で問い方をアドバイスし合いながら意欲的に進めています。

6年生 理科 7/7

画像1 画像1
ビオトープに微生物を観察しに行きました。微生物を多く見つけることはできなかったものの、カエルやメダカなどたくさんの生き物がいることに気が付き自然への関心を深めることができました。

6年生 図画工作 7/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの12年間を振り返って、最も大切な場面を版画の下絵として描いています。主役の自分だけでなく、他の人や動物、まわりの景色や物を画面に構成することで、見る人に強く訴えかける絵になっています。製作が順調に進んでいる人はカーボン紙を使って版木に下絵をうつしたり、さらに鉛筆で版木に直接描き込んだりしています。一人一人の子の素敵な一場面が描かれていて、見ごたえのある作品に仕上がりそうで楽しみです。

6年生 ネットモラル 7/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インターネットを介して、ネットモラルに関する授業を受けました。インターネットでの炎上や、友達との上手なメッセージのやりとりについての話を聞いたり、トラブルが起こる原因を話し合ったりして、学習を深めました。

6年生 シャボン玉大会2 7/4

画像1 画像1
昨日欠席した子を中心に、シャボン玉大会2回目を行いました。昨日出席した子たちも、昨日遊べなかった子と遊びたい!という気持ちで集まってくれ、盛り上がりました。10分程度、日陰で行った小規模なものでしたが、楽しんでくれたようで良かったです。

6年生 シャボン玉大会 7/3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年で行ったシャボン玉大会の様子です。担任にとっては修学旅行や中学校進学に向けて、人間関係をどのように築いているかを確認する時間でもありました。どの子も、友達と楽しそうに過ごす姿が見られ、安心しました。今後も学年での活動を積極的に取り入れ、担任二人で児童の表情や人間関係に気を配っていきたいと思います。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
3/22 修了式
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り