最新更新日:2024/05/25
本日:count up3
昨日:91
総数:480449
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 理科 10/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成東小が建設される時(48〜49年前)に採取された土や石が何種類かあります。
採取された年(昭和〇年)、採取した深度(深さ〇m)、砂や石の名称が小瓶に貼られたラベルに書かれています。
それを何種類か手にとってじっくりと観察して、鉛筆や色鉛筆でスケッチをして比べています。

6年生 国語 10/24

画像1 画像1
画像2 画像2
宮沢賢治の「やまなし」を学んでいます。
みんなで読み取っていく中で、「青白い」「鉄色」「黄金」「銀」というように色の表現が数多く使われていることに気づきました。

6年生 図画工作 10/20

画像1 画像1
画像2 画像2
10年後、20年後の自分を想像しての立体作品を作成しています。
もようや柄、背景や床などにアイデアを込めながら作っています。展覧会まであと2週間弱。楽しみですね。

6年生 図画工作 10/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10年後、20年後の自分をイメージしての立体作品が、完成に近づいてきました。
一人一人の思いにあふれた見ごたえのある作品に仕上がっています。展覧会が楽しみです。

1年・6年 稲刈り大会 10/17

画像1 画像1
6年生にとっては最後の稲刈り大会。1年生は初めての経験。
協力しながら笑顔で活動できました。これまで稲を育てて下さった地域の方、今日ボランティアとして参加して下さった保護者の方、参観して下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6年生 理科 10/16

画像1 画像1
画像2 画像2
「水溶液の性質」のテストです。
皆、集中して取り組んでいます。

6年生 修学旅行 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
太秦映画村ではアトラクションを楽しんだ後、それぞれお土産を選んでいます。修学旅行の行程も、そろそろ終わりを迎えようとしています。

6年生 修学旅行 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
太秦映画村に到着し、まずは昼食です。
辛さが適度なカツカレー、美味。

6年生 金閣 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金閣での写真撮影です。少し眩しいのですが、がんばって良い写真が撮れました。次はいよいよ最後の目的地、太秦映画村です。

6年生 修学旅行 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退蔵院での座禅体験です。
人の心を一点のかげりもない清く澄んだ状態にするための、体験学習です。
活動的なふだんの皆さんの様子とはちがって、落ち着いた時間を過ごすことができました。

6年生 修学旅行 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食の時間です。
体調をくずすことなく、おいしくいただいています。
ポテト入りの卵焼き、特に美味。

6年生 修学旅行 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂の後は、お部屋でカードゲームをしたり、おしゃべりしたり、修学旅行らしくみんなで楽しむ時間を過ごしています。

6年生 修学旅行 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食です。
和気あいあいと、ご飯をよそっています。

豚肉の角煮とお鍋、特に美味。


6年生 奈良公園 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園では班で散策をしました。少し距離のある二月堂にたどり着くミッションにチャレンジしました。がんばった分、きれいな景色を楽しむことができました。

重要 6年生 修学旅行 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(奈良公園)

6年生 修学旅行 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
「本当に大きいですね!感動しました。」

奈良の大仏を見て、子どもたちから感嘆の声が上がりました。
コロナによる規制がなくなったからでしょうか。観光客は大変多い状況です。でも、子どもたちはそんなことは気にせず、買い物をして旅行を楽しんでいます。

6年生 修学旅行 10月11日

昼食です。ボリューム、ありました。おうどん、美味。
画像1 画像1

6年生 修学旅行 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺での集合写真です。

6年生 修学旅行 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺の見学です。
「あっ、五重の塔だ」「あれは何だろう」
興味を持って見ています。

6年生 修学旅行 10月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
亀山PAでの休憩です。お手洗いを済ませ、この後、法隆寺にむかいます。今のところ天気に恵まれ、暑くも寒くもなく過ごしやすい日となりました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
3/20 春分の日 交通事故ゼロの日
3/21 B日課 通学団会
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り