最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:65
総数:480065
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 体育 6/30

画像1 画像1
画像2 画像2
不安定な天候が続いていますが、雨に降られることもなく水泳の授業が実施できました。
泳ぐことが得意な子、それほどでもない子、個人差はありますが、みんな笑顔で楽しみながら泳ぐことができました。

6年生 理科 6/27

画像1 画像1
画像2 画像2
「体のつくりとはたらき」「食べたもののゆくえ」の復習を、プリントを使って行っています。わからないところは教科書を活用して調べながら、一人一人集中して学んでいます。

6年生 国語 6/23

画像1 画像1
画像2 画像2
「時計の時間と心の時間」という文を読んだ後、自分なりの考えを300〜400字の文にまとめています。
どの部分に共感・納得したか、疑問に思ったことは何か、自分の経験や考えも含めて書き進めています。書き終えてからお互いの考えを交流させることで、さらに学びが深まりますね。

6年生 国語 6/21

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、短歌をつくっています。
短歌の内容に合った画像を選んで構成しています。
できた後、お互いの短歌をよみ合える時が楽しみですね。

6年生 図画工作 6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで12年間生きてきた中での思い出の一場面を描いています。
主人公である自分を描くだけでなく、他の人や物、まわりの景色などを組み合わせて、魅力的な画面構成ができています。木版画のための下絵製作ですが、完成が楽しみです。

6年生 体育 6/19

画像1 画像1
画像2 画像2
水泳の授業です。水温・気温のいずれも泳ぐのに最適な日でした。
しっかり活動した後、整理体操をしています。

6年生 家庭科 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
「夏の生活をくふうしよう」

一人一人、自分が考えたアイデアをノートに書きこんでいます。

6年生 田植え大会 6/9

画像1 画像1
今日は1年生のペアの子と一緒に田植え大会を行いました。6年生はほとんどの子が6回目と言うこともあり、手際よく作業することができました。また田んぼに入るときには1年生の子に声をかけたり、手を繋いだりしながら行動して高学年らしい活躍が見られました。

6年生 社会 6/7

画像1 画像1
画像2 画像2
「縄文の村のくらしの様子について調べよう。」

一人一人資料を見て調べながら、気づいたことをノートに書いています。
自分で調べることで、興味がわいてきますね。

6年生 体育 6/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月中旬から始まるプールの授業のために、今日はプールサイドの砂ぼこりや雑草などをとっています。みんながよく動いてくれたので、とてもきれいになりました。今日、授業後には先生たちもプール掃除をします。
6年生の子たちのおかげで、プールの授業にむけての準備が着々とすすんでいます。ありがとうございます。

6年生 体育 6/2

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のために練習してきたフラッグの演技を、数人ずつ披露しています。
それ以外の子は、特によく演技ができていた子を選び、どんな点が優れていたのかワークシートに書いています。
演技する人、それを見る人、どちらも充実した時間が過ごせました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/13 ALT
3/14 記念品授与式・予行
3/17 家庭の日
3/19 卒業式
食育の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大切な文書・Q&A

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策

地域移行便り