最新更新日:2024/06/19 | |
本日:3
昨日:60 総数:481762 |
第6学年 学年通信3月号
第2学年 学年通信3月号をアップしました。
6年生 送る会 2/29そして、下級生の発表を見る姿も、とてもかっこよく見えました。うまくせりふを喋ることができない子に「がんばって!」と声をかけたり、ソーラン節のかけ声を大きく出したりするなど、プレゼントの受け取り方がすばらしいと思いました。 笑顔で、泣き顔で会場を出る姿を見ながら、立派な最上級生になったなぁと、担任一同、思いました。それは、別れの日が近づいている何よりの証拠なのかもしれません。 6年生 社会 2/29インターネットを使って調べたことをジャムボードに入力しています。みんなの意見を共有することで、学びが深まりますね。 6年生 図画工作 2/27四角柱の4面の色合いをどう変化させるか。黒い画用紙の効果的な使い方や作者の思いやストーリーをどうのように描くかなど、一人一人の個性があふれた仕上がりとなりました。 暗幕を使って真っ暗にする中での鑑賞は、作品の美しさをされに引き立たせ、素晴らしい時間となりました。 6年生 卒業式の練習 2/276年生 図画工作 2/22色セロファンや黒い面の効果、4つの面のちがいやストーリーなどを考えて、自分なりの工夫をしながら完成に近づけています。実際にあるものを描く子、幾何学模様を描く子など子どもたち一人一人の個性が輝いています。 6年生 算数 2/206年生 算数 2/146年生 図画工作 2/9まずは、下絵を描くことで作品に込められた思いやストーリーを作り上げてから、セロファンの色を選んで切って製作しています。一人一人の作品がどんなふうに輝くのか、今から完成が楽しみです。 6年生 国語 2/7そして、その文章の筆者の考えを示しながら、自分なりの考えを書いています。筆者の考えをしっかりと把握することで、それに対する自分なりの考えが生まれてきます。 6年生 社会 2/56年生 算数 2/1問題を読み、ななみさん・はるきさん・たいきさん、それぞれの条件を理解してから考えています。いかに問題文を読み解くか、読解力が必要になってきますね。 |
|