最新更新日:2024/09/27 | |
本日:32
昨日:51 総数:486121 |
6年生 話し言葉と書き言葉 (6/21)ホワイトボードを使って、グループでそれぞれのいい点や悪い点をまとめました。 今日学んだことを生かして、これから上手に使っていきましょう。 6年生 読書タイム 6/21
あじさい読書週間は終わりましたが、一人一人が読書に親しむことはつづいています。
6年生 社会 6/20
「古墳は何のためにどのようにしてつくられたか調べよう」
大変な年月をかけてつくられた古墳ですが、それをつくるためにどんな仕事をする人が必要だったと考えられるか、一人一人自分の意見をノートに書いています。 6年生 算数 6/17
分数でわる計算の仕方を、グループごとに解き方を伝え合いながら全員が説明できるようにしています。
「説明を書かなきゃ。ぼく、書きたい。」「今、どういう状態?」「教えてもらっています。」一人一人の思考力や表現力が高まっています。 6年生 算数 6/16
「わる数とわられる数に同じ数をかけても、答えは同じ」
本当にそうなるのか、実際に計算をしながら班ごとに意見を交換し合っています。 6年生 算数 6/15
数直線図や関係図を使って、式をつくっています。
先生にみてもらって式ができた子は、他の子のノートを見ながら教え合うことで理解を深めています。 6年生 植物と水の関わり (6/14)「くきの中に穴があいてて、そこを通るのかな。」「根から吸い上げた水は、葉の先まで水がいきわたると思う。」など、自分で予想を立て、実際に植物を切って水の通り道を確認することができました。 田植え大会6月10日・・・6/14
田植え大会をしました。1年生は初めての体験でしたが頑張りました。ほかの児童たちも頑張りました。おいしいもち米が育つといいですね。
6年生 算数 6/14
「分数÷分数」をどのように解くか、各班で話し合いながら全員が解き方を説明できるように教え合っています。みんな、お互いに聞き合い教え合いながら、学んでいました。
この時間は先生同士の勉強の授業(研究授業)として、他の先生も多く参観にきました。 子どもたちにとってより学びが深まる授業法の研究を、先生たちで進めていきます。 6年生 田植え大会 (6/10)1年生にやさしく声をかけながら、協力して取り組むことができました。 今日、植えた苗がすくすく成長するのが楽しみですね。 6年生 国際交流 (6/9)その中でも6年生は、「ハカダンス」を教えていただき、楽しく踊ることができました。 6年生 算数 6/9式の中の a・b・c それぞれに分数をあてはめながら解くことで、計算のきまりが成り立つかどうか、確かめます。 6年生 算数 6/7
「分数で表された時間について考えよう」
先生から問題が書かれた紙を配られ、それについて班ごとに自分の意見を伝え合っています。 「分」をどうやって「時間」になおすか、考えが深まっています。 6年生 外国語(英語)6/6
「スピーチ原稿を考えよう」
My treasure is 〇〇〇. この〇〇〇のところに入る言葉を考えるために、タブレットを活用して調べています。 6年生 算数 6/3問題を解き終わった子は先生にみてもらいながら、解き方が正しかったか確認をしています。 6年生 家庭科 6/2
「すずしくさわやかな着方について考えよう」
自分が今、来ている服の材質を一人一人、表示をみて確認しました。 「綿」「ポリエステル」「綿とポリエステルの両方」 さわった感じや着た感じがどうちがうのか、興味をもって考えていました。 6年生 理科 (5/31)6年生 理科 (5/31)今日は、1分間の脈拍の回数とはく動の回数を調べました。 はく動では、聴診器を使用して調べたので、「ドクッドクッ」としっかり音が聞こえると興奮している姿がありました。 6年生 国語 5/31
「笑うから楽しい」という文章では事例をいくつか紹介しているが、事例があることの効果は何か、なぜ事例があった方がいいのかということについて、グループごとに話し合いました。
「信ぴょう性があるから。」「説得力があるから。」と言う意見があり、「信ぴょう性ってどういうこと?」という質問もありました。お互いの考えを伝え合い、それについてさらに理解し合うことができていました。 6年生 外国語(英語)5/30
日常生活を伝え合うという授業です。タブレットを取りにいって、活用しながら文章を考えています。
|
|