最新更新日:2024/09/26 | |
本日:49
昨日:49 総数:486087 |
6年 燃やす前と燃えた後の空気の変化 (4/28)第6学年 学年通信5月号
第6学年 学年通信5月号をアップしました。
6年生 燃やす前と燃やした後の空気の変化 (4/27)班のメンバーで協力し合って順番に実験を行うことができました。 6年生 国語 4/26
帰り道
「それぞれの場面で周也はどんなことを考えていたか」 グループで意見を出し合いながら、友だちの考えを聞き合いながらまとめました。 6年生 国語 4/25
帰り道
「律と周也の心情がどのように変化したか考え、その後の二人の関係を想像しよう」 グループごとに話し合った結果をホワイトボードにまとめました。そのホワイトボードを黒板に貼り、自分たちの考えをグループごとに発表しています。 6年生 春の校外学習 (4/22)午前中は、6年生が中心となり楽しくレクリエーションを行いました。 お弁当タイムでは、お互いに距離をとり気をつけながら美味しく食べました。 2日間、子どもたちのためにお弁当の準備をしてくださり、ありがこうございました。 6年生 家庭科 4/21
「みつめてみよう 生活時間 〜生活時間の有効な使い方を考えよう〜 」
自分の日頃の生活を振り返りながら、考えています。 6年生 国語 4/20
「帰り道」
「それぞれの場面で、律と周也はどんなことを考えていたのか、まとめよう。」 場面ごとに分けて律と周也が考えていたことを答えています。 6年生 全国学力状況調査(算数)4/19
今日は全国の公立小学校で、全国学力状況調査が実施されています。
国語・算数・理科のうち、2時間目には算数に取り組んでいました。 みんな自分の力を発揮しようと、次々に問題を解いていました。 6年生 理科 4/15
「ものの燃え方 ろうそくが燃え続けるのは どのような時?」
実際にろうそくに火をつけて実験をしています。みんな、興味をもって取り組んでいます。 6年生 社会 4/14
日本国憲法の原則「平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権」について、学んでいます。この憲法のもと、日本ではだれもが9年間の義務教育を受けることができ、人間らしく生きる権利が大切にされています。国の政治を最終的に決める権利(主権)は国民にあり、成人すれば選挙をすることができるようになります。また、決して戦争をしないことも定められています。私たちにとってそれらは当たり前のことですが、憲法で定められていることをあらためて実感させられますね。
6年生 社会 4/13
「日本国憲法にはどのような考え方があるか話し合おう」
まずは一人ずつ声を出して教科書を読みながら、他の子はしっかりと聞きながら授業を進めています。 6年生 新出漢字の練習(4/12)6年生 学級活動 4/11
委員会を決めています。まずは、一人一人の希望をきいて、決めていきます。
委員会活動に参加するのは、5・6年生です。高学年にとっての、大切な役割ですね。 6年生 学級活動 4/8
新しい教科書が配られて、1冊ずつ名前を書いています。
6年生になったことを、実感しますね。 第6学年 学年通信4月号
第6学年 学年通信4月号UPしました。
6年 入学式準備 4/5
入学式準備の続きです。
|
|