6年生 書写 2/15
卒業が近づいたこの時期にふさわしい「旅立ちの時」という字を書いています。
字の中心・大きさ・左右のつくりを意識して、一言も発することなく集中して取り組んでいます。
【6年生の部屋】 2023-02-15 13:22 up!
6年生 国語「スピーチの工夫を見つけよう」(2/13)
国語の学習では、お手本の動画を視聴して、スピーチの工夫を見つけました。グループで相談して、相手に伝わるスピーチの工夫を発表し合いました。
ともに学び合う姿勢が身についていて素晴らしいです。
【6年生の部屋】 2023-02-13 12:10 up!
6年生 体育 2/10
2学級合同での跳び箱の授業です。
準備運動をしっかりしたあと、まずは前の授業の復習から始めています。
【6年生の部屋】 2023-02-10 14:46 up!
6年生 理科 2/9
「信号機をプログラムしよう」
発光ダイオードが信号機に使われていることは前の授業で習ったので、今日は信号機をプログラムしてつくっています。
赤と青2種類の歩行者用信号機、それに押しボタンがついた信号機という2パターンに挑戦しています。
【6年生の部屋】 2023-02-09 17:36 up!
6年生 図画工作 2/7
詩や歌詞のイメージをもとにした想像画の授業です。まだ、塗り始めの段階ですがぼかしやにじみなどの技法を使いながら、一人一人が自分にしか出せない色で表現できています。
【6年生の部屋】 2023-02-07 14:34 up! *
6年生 国語 2/6
「メディアと人間関係」という文を読んで、筆者が最も伝えたいことはどの段落のどこに書かれているか、自分の考えをまとめた後にペアでお互いの意見を聞き合って学んでいます。
【6年生の部屋】 2023-02-06 14:17 up!
6年生 算数 2/3
【6年生の部屋】 2023-02-03 16:50 up!
第6学年 学年通信
第6学年 学年通信2月号をアップしました。
【6年生の部屋】 2023-02-01 18:18 up!
6年生 社会 2/1
新しい国づくりに必要なものは何か、子どもたちは「政治」と「産業」に分かれて調べました。これまで学んだことをもとに、自分なりに考えた意見を発表し合い、それに対して拍手をして認め合っています。
【6年生の部屋】 2023-02-01 11:17 up!