最新更新日:2024/05/23 | |
本日:1
昨日:89 総数:480271 |
6年生 理科 7/8
田んぼから採取した水の中にどんな生物がいるか、顕微鏡で観察しています。
ミジンコは何とか肉眼でみることができるので水の中にいるミジンコを確認しながら、他の生物についても興味をもって見ています。 6年生 家庭科 7/7
6年生になって初めての調理実習「いろどりやさいいため」が無事、終わりました。
流し台を使って片づけをしたり、活動内容を振り返ってノートにまとまたりしています。 6年生 理科 7/6
田んぼの水を採取して、それを顕微鏡でみています。
「ミジンコがいた!」「この生き物は何だろう。」顕微鏡をのぞきこんで、興味津々で観察ができています。 6年生 算数 7/5
「ちらばりのようすを、ドットプロットにあらわそう」
表をみながら、その数値をドットプロットにかき表しています。先生に確認してもらったり教え合ったりすることで、学びを深めています。 6年生 学級活動 7/4
「1学期のふりかえりアンケート」を実施しています。タブレットを使って、各自が入力しています。いつのまにか、1学期をふりかえる時期になりましたね。
6年生 総合的な学習 7/1
タブレットを使って調べながら「仕事研究シート」に取り組んでいます。
今日は、調べてわかったこと、感じたことを自分なりにまとめています。 6年生 国語 6/30
環境問題について自分たちができることを調べ、それを文にして入力してまとめています。
6年生 総合的な学習 6/29
「仕事研究シート」というワークシートに、自分が興味がある職業についてタブレットを使って調べてまとめています。自分の将来を想像しながら、書き進めています。
6年生 算数 6/27
「わる数と商の大きさの関係を調べよう」
わる数がどんな整数なのか、どんな分数なのか、それによって商の大きさがどうなるのか、班で話し合って考えを深めています。 6年生 算数 6/24
「割合を求めよう」
赤・青・白の3本のリボンがあり、「赤が白の何倍か」「青が白の何倍か」について班で話し合い、答えを求めるだけでなくどうしてそうなのか、全員が説明できるように考えを伝え合っています。 説明ができるようになった班から、先生の所へ行き説明を聞いてもらっています。 6年生 なかよしday (6/23)今日は、だるまさんが転んだを行いました。 休み時間にみんなで遊ぶことで、より一層クラスの仲を深めていきたいですね。 次回は月曜日。どんな遊びをするか楽しみです。 6年生 保健 6/23
「生活の仕方と病気の予防」
「かみごたえのあるものを食べると、なぜ体にいいのか。」という質問に対して、考えを巡らせながら答えていました。この授業(4時間目)のあとの給食で「こざかな(かたくちいわし)」がでました。まさにかみごたえがある食品です。給食は栄養バランスがよく考えられていることが、あらためてわかりました。 6年生 水の通り道 (6/22)道具を正しく使い、ノートにまとめることができました。 6年生 算数 6/22
分数÷分数の計算問題がたくさん載っているプリントをつかって、復習をしています。できた子は「ミニ先生」として、他の子に教えにいっています。相手がわかるように説明するというのは、簡単ではありません。説明する子も説明される子も、お互いに学びが深まっていますね。
6年生 話し言葉と書き言葉 (6/21)ホワイトボードを使って、グループでそれぞれのいい点や悪い点をまとめました。 今日学んだことを生かして、これから上手に使っていきましょう。 6年生 読書タイム 6/21
あじさい読書週間は終わりましたが、一人一人が読書に親しむことはつづいています。
6年生 社会 6/20
「古墳は何のためにどのようにしてつくられたか調べよう」
大変な年月をかけてつくられた古墳ですが、それをつくるためにどんな仕事をする人が必要だったと考えられるか、一人一人自分の意見をノートに書いています。 6年生 算数 6/17
分数でわる計算の仕方を、グループごとに解き方を伝え合いながら全員が説明できるようにしています。
「説明を書かなきゃ。ぼく、書きたい。」「今、どういう状態?」「教えてもらっています。」一人一人の思考力や表現力が高まっています。 6年生 算数 6/16
「わる数とわられる数に同じ数をかけても、答えは同じ」
本当にそうなるのか、実際に計算をしながら班ごとに意見を交換し合っています。 6年生 算数 6/15
数直線図や関係図を使って、式をつくっています。
先生にみてもらって式ができた子は、他の子のノートを見ながら教え合うことで理解を深めています。 |
|