![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:61 総数:481570 |
6年生 図画工作 9/30![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 彫り終わった子は刷り紙に水彩絵の具で、着色しています。刷り紙は和紙ですので、少しにじむ感じが画用紙とはちがいます。次の授業では、インクをつけて刷れそうです。楽しみですね。 6年生 家庭科 9/29![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科(9/28)![]() ![]() ![]() ![]() どの金属が塩酸に溶けるのか、溶けたあとどうなってしまうのか…たくさんの疑問を持ちながら、実験に意欲的に取り組みました。 6年生 社会 9/27![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作 9/26![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 完成に近づいた子は、さらにどこを彫っていけばよいのか、先生や友達にアドバイスを求めながら制作しています。 6年生 家庭科 (9/22)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、布同士がずれないように「しつけ縫い」を行いました。 早くできた子は友達に教えあいながら進めています。 6年生 体育 9/21![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 9/20![]() ![]() ![]() ![]() スクリーンでの動画や板書、先生のアクティブな説明などから、興味をもって学んでいます。 6年生 図画工作 9/16![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの子が下絵を終えて、彫りに入っています。彫る長さや向き、彫刻刀の種類などを選びながら、どんどんと進めています。 第6学年 学年通信9月号
第6学年 学年通信9月号をアップしました。
6年生 算数 9/15![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとにまとめた考えを、班全員が発表できるようにしてから先生のところに行きます。 先生が手にしているくじを引いて、班の中の一人が発表します。だれが発表者になるかわからないので、全員が発表できるようしっかり準備しています。 6年生 救助袋訓練 9/13
1時間めに4階・6年1組の教室から救助袋を使って避難する訓練を行いました。
万一災害に見舞われたら、全児童・全職員が避難し大切な命を守らなくてはいけません。救助袋の使い方を確認して、安全に訓練を実施することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語(英語)9/12
授業の最初タブレットを使って、一人一人復習をしています。各国の特徴(食べ物・建物など)を紹介された画面を見ながら、聞きながら、発声しながら学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 図画工作 9/9![]() ![]() ![]() ![]() 下絵を描き、版木にトレースした後は、彫刻刀を使って彫り進めています。手間はかかりますが、やっているとだんだんと楽しくなってくる製作です。11月の展覧会の時、飾る予定です。 6年生 社会 9/8![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを使って、まずは一人一人調べています。 6年生 書写 9/7
教室の中に皆さんの真剣さがみなぎっていて、とても集中して書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 9/6![]() ![]() ![]() ![]() 5つの水よう液にはどんなちがいがあるか調べました。 6年生 保健 9/6![]() ![]() ![]() ![]() 自分がイライラしてきた時、怒れてきた時、どのように自分をコントロールするか、という内容です。 保健の先生が言われていたように、この授業を一回行ったから怒ることが全くなくなるということはありません。しかし、この時間に習ったことを何度も意識し実践することで、だんだんと身についていきますね。 みんなの心の成長が楽しみです。 ふれあい・避難訓練の見学(9/5)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数 9/5
「円の面積の見当をつけよう」
各班ごとに、円の外側の正方形や内側の正方形の面積をもとに、どのように見当をつければよいか、お互いに自分の考えを出して聞き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|