最新更新日:2024/06/07 | |
本日:14
昨日:85 総数:481207 |
6年生 総合的な学習 7/19
自分が興味がある職業について、一人一人が調べまとめてきたものを使って発表しています。さまざまな職業が紹介されるので、皆、興味をもって聞いています。
6年生 算数 7/15
班でひとつテーマを決めて、それを調べるための資料をタブレットを使って集めて発表するスライドを分担して作成しています。
相談しながら意見を出し合いながら、協力してすすめています。 6年生 家庭科 7/14
以前に行った調理実習のふり返りを、黒板を使いながら行っています。こうしたふり返りを、今後の授業につなげていきたいですね。
6年生 図画工作 7/13
版画の下絵製作に取り組んでいます。
思い出の一場面を決めて、画面の中に自分を描きながら画面構成を工夫しています。幼いころの自分なのか、それとももっと最近の自分を描くのか、一人一人の作品がどんなふうに描かれていくのか、楽しみですね。 6年生 理科 7/12
「空気を通した生物どうしの関わり」
〜植物は空気とどのように関わっているのだろう〜 植物と空気の関わりについて、身近な問題を例にあげて気づきながらすすめています。 6年生 外国語(英語)7/11
What country do you like?
I like 〇〇〇. Why do you like? この理由を答えられるように、一人一人考えているところです。 6年生 理科 7/8
田んぼから採取した水の中にどんな生物がいるか、顕微鏡で観察しています。
ミジンコは何とか肉眼でみることができるので水の中にいるミジンコを確認しながら、他の生物についても興味をもって見ています。 6年生 家庭科 7/7
6年生になって初めての調理実習「いろどりやさいいため」が無事、終わりました。
流し台を使って片づけをしたり、活動内容を振り返ってノートにまとまたりしています。 6年生 理科 7/6
田んぼの水を採取して、それを顕微鏡でみています。
「ミジンコがいた!」「この生き物は何だろう。」顕微鏡をのぞきこんで、興味津々で観察ができています。 6年生 算数 7/5
「ちらばりのようすを、ドットプロットにあらわそう」
表をみながら、その数値をドットプロットにかき表しています。先生に確認してもらったり教え合ったりすることで、学びを深めています。 6年生 学級活動 7/4
「1学期のふりかえりアンケート」を実施しています。タブレットを使って、各自が入力しています。いつのまにか、1学期をふりかえる時期になりましたね。
6年生 総合的な学習 7/1
タブレットを使って調べながら「仕事研究シート」に取り組んでいます。
今日は、調べてわかったこと、感じたことを自分なりにまとめています。 6年生 国語 6/30
環境問題について自分たちができることを調べ、それを文にして入力してまとめています。
6年生 総合的な学習 6/29
「仕事研究シート」というワークシートに、自分が興味がある職業についてタブレットを使って調べてまとめています。自分の将来を想像しながら、書き進めています。
6年生 算数 6/27
「わる数と商の大きさの関係を調べよう」
わる数がどんな整数なのか、どんな分数なのか、それによって商の大きさがどうなるのか、班で話し合って考えを深めています。 6年生 算数 6/24
「割合を求めよう」
赤・青・白の3本のリボンがあり、「赤が白の何倍か」「青が白の何倍か」について班で話し合い、答えを求めるだけでなくどうしてそうなのか、全員が説明できるように考えを伝え合っています。 説明ができるようになった班から、先生の所へ行き説明を聞いてもらっています。 6年生 なかよしday (6/23)今日は、だるまさんが転んだを行いました。 休み時間にみんなで遊ぶことで、より一層クラスの仲を深めていきたいですね。 次回は月曜日。どんな遊びをするか楽しみです。 6年生 保健 6/23
「生活の仕方と病気の予防」
「かみごたえのあるものを食べると、なぜ体にいいのか。」という質問に対して、考えを巡らせながら答えていました。この授業(4時間目)のあとの給食で「こざかな(かたくちいわし)」がでました。まさにかみごたえがある食品です。給食は栄養バランスがよく考えられていることが、あらためてわかりました。 6年生 水の通り道 (6/22)道具を正しく使い、ノートにまとめることができました。 6年生 算数 6/22
分数÷分数の計算問題がたくさん載っているプリントをつかって、復習をしています。できた子は「ミニ先生」として、他の子に教えにいっています。相手がわかるように説明するというのは、簡単ではありません。説明する子も説明される子も、お互いに学びが深まっていますね。
|
|