![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:51 総数:482012 |
6年生 理科 (5/31)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 (5/31)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1分間の脈拍の回数とはく動の回数を調べました。 はく動では、聴診器を使用して調べたので、「ドクッドクッ」としっかり音が聞こえると興奮している姿がありました。 6年生 国語 5/31
「笑うから楽しい」という文章では事例をいくつか紹介しているが、事例があることの効果は何か、なぜ事例があった方がいいのかということについて、グループごとに話し合いました。
「信ぴょう性があるから。」「説得力があるから。」と言う意見があり、「信ぴょう性ってどういうこと?」という質問もありました。お互いの考えを伝え合い、それについてさらに理解し合うことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 外国語(英語)5/30
日常生活を伝え合うという授業です。タブレットを取りにいって、活用しながら文章を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 走り高跳び (5/27)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は久しぶりに高跳びに挑戦したので、低い位置から記録をとりました。 これから練習していく中で最高記録を出せるよう頑張って取り組んでいきましょう! 6年生 プール清掃 (5/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雑草がたくさん生えていましたが、子どもたちが協力しあってきれいにすることができました。 6年生のおかげで全学年が気持ちよくプール開きができそうです。 6年生 鉄棒 5/24![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「足かけ振りあがり」「逆上がり」の練習をしました。 練習を重ねて少しずつできるようになっていきましょうね。 6年生 社会科「国の政治」(5/24)![]() ![]() 18歳から成人の仲間入りをする子供たちにとって、政治について学び、考えることは大切なことです。これからも政治について興味・関心を持って学びを続けてほしいと思います。 6学年 フラッグ(表現) 5/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせてフラッグを振ることや、一つ一つの動作を大きくすることなど、今まで練習してきた成果を十分発揮することができました。 とてもカッコいい演技でした! 6年生 明日に向けて・・ 5/20![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、5・6年心を一つに最高の演技をしましょう! 6年生 音楽 5/16
「おぼろ月夜」という歌を、一人一人順番に歌っています。
その間、歌っていない子たちは音楽ワークに書き込みながら学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会練習 (5/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、フラッグを振るタイミングを一つ一つ確認しました。 ウェーブのタイミングもばっちりです! 6年生 算数 5/11
プリントを使って「文字と式」の問題に取り組んでいます。
できた子は、タブレットを使ってふり返りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 植物の成長と日光の関わり (5/10)![]() ![]() ![]() ![]() 実験手順を全員で確認後、グループで協力して取り組むことができました。 6年生 国語 5/9
「同じ部分をもつ漢字で共通する意味をもつものを見つけよう。」
辞書を活用しながら、調べて見つけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6学年 運動会練習 (5/6)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度よりもおおきなフラッグを使って、表現に取り組みます。 5・6年生、力を合わせていい形で披露できるよう、頑張っていきましょう! 6年生 音楽 5/6
「マルセリーノの歌」という曲を、リコーダーで演奏しています。短調で、胸にぐっとくるメロディです。先生からは「ゆびづかいはいいので、タンギングや息継ぎを意識して」というアドバイスがありました。感染予防のため、半数ずつ演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 5/2
漢字の形と音(おん)・意味
「同じ部分をもち、同じ音の漢字を見つけよう」 まず、ノートにめあてを書きました。教科書に載っている6年間に習う漢字を見ながらさがしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|