最新更新日:2024/06/14 | |
本日:56
昨日:61 総数:481548 |
6年生 田植え大会 (6/10)1年生にやさしく声をかけながら、協力して取り組むことができました。 今日、植えた苗がすくすく成長するのが楽しみですね。 6年生 国際交流 (6/9)その中でも6年生は、「ハカダンス」を教えていただき、楽しく踊ることができました。 6年生 算数 6/9式の中の a・b・c それぞれに分数をあてはめながら解くことで、計算のきまりが成り立つかどうか、確かめます。 6年生 算数 6/7
「分数で表された時間について考えよう」
先生から問題が書かれた紙を配られ、それについて班ごとに自分の意見を伝え合っています。 「分」をどうやって「時間」になおすか、考えが深まっています。 6年生 外国語(英語)6/6
「スピーチ原稿を考えよう」
My treasure is 〇〇〇. この〇〇〇のところに入る言葉を考えるために、タブレットを活用して調べています。 6年生 算数 6/3問題を解き終わった子は先生にみてもらいながら、解き方が正しかったか確認をしています。 6年生 家庭科 6/2
「すずしくさわやかな着方について考えよう」
自分が今、来ている服の材質を一人一人、表示をみて確認しました。 「綿」「ポリエステル」「綿とポリエステルの両方」 さわった感じや着た感じがどうちがうのか、興味をもって考えていました。 6年生 理科 (5/31)6年生 理科 (5/31)今日は、1分間の脈拍の回数とはく動の回数を調べました。 はく動では、聴診器を使用して調べたので、「ドクッドクッ」としっかり音が聞こえると興奮している姿がありました。 6年生 国語 5/31
「笑うから楽しい」という文章では事例をいくつか紹介しているが、事例があることの効果は何か、なぜ事例があった方がいいのかということについて、グループごとに話し合いました。
「信ぴょう性があるから。」「説得力があるから。」と言う意見があり、「信ぴょう性ってどういうこと?」という質問もありました。お互いの考えを伝え合い、それについてさらに理解し合うことができていました。 6年生 外国語(英語)5/30
日常生活を伝え合うという授業です。タブレットを取りにいって、活用しながら文章を考えています。
6年生 走り高跳び (5/27)今日は久しぶりに高跳びに挑戦したので、低い位置から記録をとりました。 これから練習していく中で最高記録を出せるよう頑張って取り組んでいきましょう! 6年生 プール清掃 (5/26)雑草がたくさん生えていましたが、子どもたちが協力しあってきれいにすることができました。 6年生のおかげで全学年が気持ちよくプール開きができそうです。 6年生 鉄棒 5/24今日は、「足かけ振りあがり」「逆上がり」の練習をしました。 練習を重ねて少しずつできるようになっていきましょうね。 6年生 社会科「国の政治」(5/24)18歳から成人の仲間入りをする子供たちにとって、政治について学び、考えることは大切なことです。これからも政治について興味・関心を持って学びを続けてほしいと思います。 6学年 フラッグ(表現) 5/21リズムに合わせてフラッグを振ることや、一つ一つの動作を大きくすることなど、今まで練習してきた成果を十分発揮することができました。 とてもカッコいい演技でした! 6年生 明日に向けて・・ 5/20明日は、5・6年心を一つに最高の演技をしましょう! 6年生 音楽 5/16
「おぼろ月夜」という歌を、一人一人順番に歌っています。
その間、歌っていない子たちは音楽ワークに書き込みながら学んでいます。 6年生 運動会練習 (5/13)今日は、フラッグを振るタイミングを一つ一つ確認しました。 ウェーブのタイミングもばっちりです! 6年生 算数 5/11
プリントを使って「文字と式」の問題に取り組んでいます。
できた子は、タブレットを使ってふり返りをしています。 |
|