![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:20 総数:482252 |
6年生 鉄棒 5/24![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「足かけ振りあがり」「逆上がり」の練習をしました。 練習を重ねて少しずつできるようになっていきましょうね。 6年生 社会科「国の政治」(5/24)![]() ![]() 18歳から成人の仲間入りをする子供たちにとって、政治について学び、考えることは大切なことです。これからも政治について興味・関心を持って学びを続けてほしいと思います。 6学年 フラッグ(表現) 5/21![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに合わせてフラッグを振ることや、一つ一つの動作を大きくすることなど、今まで練習してきた成果を十分発揮することができました。 とてもカッコいい演技でした! 6年生 明日に向けて・・ 5/20![]() ![]() ![]() ![]() 明日は、5・6年心を一つに最高の演技をしましょう! 6年生 音楽 5/16
「おぼろ月夜」という歌を、一人一人順番に歌っています。
その間、歌っていない子たちは音楽ワークに書き込みながら学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 運動会練習 (5/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、フラッグを振るタイミングを一つ一つ確認しました。 ウェーブのタイミングもばっちりです! 6年生 算数 5/11
プリントを使って「文字と式」の問題に取り組んでいます。
できた子は、タブレットを使ってふり返りをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 植物の成長と日光の関わり (5/10)![]() ![]() ![]() ![]() 実験手順を全員で確認後、グループで協力して取り組むことができました。 6年生 国語 5/9
「同じ部分をもつ漢字で共通する意味をもつものを見つけよう。」
辞書を活用しながら、調べて見つけています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6学年 運動会練習 (5/6)![]() ![]() ![]() ![]() 昨年度よりもおおきなフラッグを使って、表現に取り組みます。 5・6年生、力を合わせていい形で披露できるよう、頑張っていきましょう! 6年生 音楽 5/6
「マルセリーノの歌」という曲を、リコーダーで演奏しています。短調で、胸にぐっとくるメロディです。先生からは「ゆびづかいはいいので、タンギングや息継ぎを意識して」というアドバイスがありました。感染予防のため、半数ずつ演奏しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 5/2
漢字の形と音(おん)・意味
「同じ部分をもち、同じ音の漢字を見つけよう」 まず、ノートにめあてを書きました。教科書に載っている6年間に習う漢字を見ながらさがしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 燃やす前と燃えた後の空気の変化 (4/28)![]() ![]() ![]() ![]() 第6学年 学年通信5月号
第6学年 学年通信5月号をアップしました。
6年生 燃やす前と燃やした後の空気の変化 (4/27)![]() ![]() ![]() ![]() 班のメンバーで協力し合って順番に実験を行うことができました。 6年生 国語 4/26
帰り道
「それぞれの場面で周也はどんなことを考えていたか」 グループで意見を出し合いながら、友だちの考えを聞き合いながらまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 4/25
帰り道
「律と周也の心情がどのように変化したか考え、その後の二人の関係を想像しよう」 グループごとに話し合った結果をホワイトボードにまとめました。そのホワイトボードを黒板に貼り、自分たちの考えをグループごとに発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 春の校外学習 (4/22)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 午前中は、6年生が中心となり楽しくレクリエーションを行いました。 お弁当タイムでは、お互いに距離をとり気をつけながら美味しく食べました。 2日間、子どもたちのためにお弁当の準備をしてくださり、ありがこうございました。 6年生 家庭科 4/21
「みつめてみよう 生活時間 〜生活時間の有効な使い方を考えよう〜 」
自分の日頃の生活を振り返りながら、考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 国語 4/20
「帰り道」
「それぞれの場面で、律と周也はどんなことを考えていたのか、まとめよう。」 場面ごとに分けて律と周也が考えていたことを答えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|