最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:127 総数:486216 |
第6学年 学年通信3月号
第6学年 学年通信UPしました。
6年生 家庭科 2/24
ミシンを使って先日完成させたエコバッグを入れるケースを、画用紙で作っています。
6年生 社会 2/22
「人間が環境に与えている影響は、どんなことがありますか」
一人一人、考えて答えています。「生活排水」と答えた子がいましたが、それに対してどうすればその影響を少なくすることができるか、皆で考えを深めました。 6年生 外国語(英語)2/21
中学校生活や将来の夢を紹介する分を一人一人書きました。それをペアの子に読んで伝えたり相手の子が書いた文を読んだり、コミュニケーションを図りながら学ぶことができました。この時間は研究授業として、他の先生数名も参観しました。授業後には、よりよい授業になるように先生同士で話し合いの時間をもちます。
6年生 奉仕作業「油引き(ワックスがけ)」2/18
6時間目、6年生の子たちが教職員と協力して、すべての教室の油引き(ワックスがけ)を行いました。モップでの作業はさほど時間はかかりまんが、終わってからモップを水洗いし手でしぼって干す作業に手間がかかります。寒い中での作業でしたが、笑顔で元気に取り組んでくれました。月曜日から、床がピカピカの教室で、気持ちよく授業ができます。ありがとうございました。お疲れさまでした。
6年生 理科 2/18
「すがたを変える地球上の水と生物との関係」
プリントの絵をみながら、水が出入りすると思うところはどこか、意見を出し合いながら皆で考えています。 6年生と校長先生との歓談の時間 2/17
卒業が近づいてきました。今月に入ってから、6年生の子を数名ずつ給食のあとに校長室に招いて、小学校の思い出や将来の夢、やってみたいことなどについて話す時間をとっています。4月から始まる中学校生活やさらにその先にむけて、6年生一人一人が前向きに生活していってほしいという願いのもと、すすめています。校長先生への質問も受け付けています。コロナ禍なので距離をとり短い時間ではありますが、楽しく歓談できています。
6年生 家庭科 2/17
まとめのテストを実施しています。卒業まで3週間余。各教科で学んだことをふり返っています。
5年生 音楽 2/17
まとめのテストが返却され、ふりかえりを行っています。
聞き取り問題については、先生が実際にピアノを弾いて聞かせながら確認しています。 6年生 社会 2/16
「これまで考えたことを図にまとめよう」
「戦争が人々に与えた影響は?」という内容に取り組んでいます。一人一人調べたことや感じたことをノートに書いています。6年生の子たちは、今日もしっかりとノートまとめができています。二度と戦禍が起きず、子どもたちがすこやかに育つ社会であってほしいと願うばかりです。 6年生 算数 2/15
小数や分数の「たし算・ひき算・かけ算・わり算」がびっしりと載っているプリントに取り組んでいます。先生から「中学生になっても計算問題がしっかり解けるように」という言葉がかけられました。卒業まであと約1か月。学習のまとめをする時期になってきました。
6年生 書写 2/14
今日は硬筆で「旅立ちの日」という字を書いています。
卒業式を約1か月後に控えた6年生にふさわしい字です。 みんな、しっかりと取り組んでいます。書くことに集中できるというのは、すばらしいことですね。 6年生 家庭科 2/10
ミシンを使って、エコバッグを製作しています。
ミシンの使い方にも、ずいぶんなれてきました。 友だち同士、お互いに助け合いながらすすめています。 6年生 算数 2/9
表やグラフの値を読み取って、考えています。
6年生 外国語(英語) 2/7
「入りたい部活動を伝えよう」
教科書に絵で載っているさまざまな部活動を、見ながら声に出して発音しています。その後、自分が入ってみたい部活動を選んで伝え合います。 6年生 算数 2/4
わからない子に対して友だちが説明して教えることで、学びを深めています。
6年生 家庭科 2/3
教科書に載っている町の様子を描いた絵をみながら、環境に良いところ、また、改善した方がよいところを一人一人見つけて発表しています。
6年生 国語 2/2
「筆者の考えを示しながら、自分の意見をまとめよう」
これまでに国語の授業の一環として、卒業文集を書いてきました。それがこの授業にも、生かされますね。 6年生 算数 2/1
全体を1として、割合を考える問題の説明の仕方を、一人一人考えています。
|
|