最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:127 総数:486216 |
6年生 理科 9/30
「植物が出し入れする気体を、条件を整えて調べよう」
班ごとに考えを発表し合っています。「日光」というキーワードが出てきて、話し合いが深まってきました。 6年生 等しい比の性質は(9/29)6年生 プログラミング教育 9/28
いろいろな人がつくったものをさわって、プログラミングの面白さを体験しています。
この後、実際にプログラミングに挑戦してみます。 6年生 社会 9/27
頼朝はどのように武士を従えていったのか、話し合いながら考えを深めています。
6年生 算数 9/24
「比」について、考えています。
「みんなが生活している身近なところに比が使われているものがあります。今、私が手にしている、運転免許証にも比が使われています。どんなところに比が使われているのか、Google先生を使って調べてみましょう。」という担任の先生を言葉を聞いてから、調べ学習に入りました。みんな、興味津々です。 6年生 図画工作 9/22
木版画の製作です。
彫刻刀を使って掘り進めています。けがに気をつけて集中して作業をしていますので「疲れた〜。」とつぶやきながら、板を削る感触を楽しんで製作を進めています。 5・6年生 徒競走 9/17
走り終わった子は他の子を応援しながら、みんな、頑張って走っていました。
6年生 算数 9/16
円柱の体積について、学んでいます。
「底面積×高さ」という公式を10回、声に出して繰り返しながら覚えています。 6年生 書写 9/15
「思いやり」という字を書いています。
小筆で書く自分の名前も、ていねいに書こうと集中しています。 6年生 算数 9/14
「角柱の体積の求め方を考えよう」
まず、底面積の求め方について考え方を発表してもらい、それを聞き合ってすすめています。 6年生 外国語(英語) 9/13
「I ate ○○○○○.」
自分は何を食べたか、について考えています。 「うどんって、英語で何て言うの?」「ぶどうは、どうやって書くの?」 質問し合いながら、学びを深めています。 6年生 算数 9/10
「円の面積」
プリントを活用しながら、解き方の確認をしています。 6年生 外国語(英語) 9/9
「What's did you enjoy?」「 I enjoyed ○○○.」
ALTが質問し、みんなは楽しそうにそれぞれの楽しかったことをこたえることができました。 6年生 学級活動 9/8
Google Classroomを使って、クラスのみんなが交流する練習をしています。
画面越しにジャンケンをしながら、楽しみながら使い方を覚えています。 6年生 算数 9/7
「円の面積」
より速く正確に計算できる方法を、みんなで考えています。 6年生 算数 9/6
これから、ノートにめあてを書くところです。
6年生の子たち、いつもていねいな字で集中してノートを書いています。 すばらしいですね。 6年生 音楽 9/3
ピアノでの伴奏に合わせて、階名で歌ったり、ハミングしたり、手をたたいたりしています。
感染予防のため近い距離で歌うことがないように、男子・女子が交互に歌っています。 6年生 学級活動 9/2
学級での係活動を決めています。
学級のみんなが今まで以上に過ごしやすくなるように、活動できるといいですね。 |
|