最新更新日:2024/06/28 | |
本日:21
昨日:52 総数:482186 |
6年生 算数 10/29
「縮図の利用」
教科書の地図に、定規を使って鉛筆で線を引いています。 6年生 国語 10/28
「考えた主張をもとに話し合いをしよう」
みんなで楽しく過ごすためにどんなテーマがよいか、ということを考え、「修学旅行のバスレク」について各班で話し合いました。 「理由は?」「どうして?」と質問をしながら、話し合いを深めることができました。 6年生 図画工作 10/26
「未来のわたし」
粘土が仕上がり、水彩絵の具での着色を進めています。 髪型や服装、まわりのものなどについて、こだわって作っています。 それぞれの子のよさや味わいが作品に表れてきました。 1・6年生 稲刈り 10/226年生が1年生に教えながら、充実した活動ができました。 稲をずっと育てて下さり稲刈り当日もお手伝いいただいた地域の方、ボランティアとして手伝って下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました。 6年生 家庭科 10/21
ミシンを使ってのナップザックの製作です。
ミシンの使い方にも慣れてきて、順調に進んでいます。 お互いに見守りながら、声をかけ合いながら、楽しんで製作しています。 6年生 算数 10/19
合同な三角形のかき方を学んでいます。
近くの席の子とノートを見せ合い、正確にかけているか確認し合っています。 6年生 社会 10/18
ヨーロッパ人の来航が日本に与えた影響について、教科書の図版等の資料をみながら、班ごとに意見を出し合って考えを共有しています。
6年生 国語 10/15
「二つの場面を比べて、題名に込められた意味を考えよう」
「かわせみ」と「やまなし」についての考えをノートに書いています。 6年生 家庭科 10/14
「一食分のこんだてに必要なことはなにか」
「食」というのは生活に密着した身近なことなので、みんな、興味をもって時には意見をかわしながら考えることができました。 6年生 算数 10/13
「図形の拡大と縮小」
Chromebookを使いながら、 理解を深めています。 6年生 タイピングの練習 10/12
Chromebookを使って、タイピングの練習をしています。
スムーズにできるようになってきました。 6年生 社会 10/11
「室町文化と現在とのつながり」について、学んでいます。
食事については、うどん・とうふ・こんにゃく・なっとうなど、今と共通する食材が数多くあることに興味を示していました。 6年生 算数 (10/7)6年生 社会 10/6
「銀閣と金閣の様子を比べよう」
自分の考えを他の子に伝え、お互いの意見を交流させることで学びを深めています。 6年生 算数 10/5
「全体を決まった比に分ける方法を考えよう」
この時間で習ったことの復習をして、まとめをしています。 6年生 国語 10/4
「イーハトーヴの夢」を読んで、作者 宮沢賢治の生き方や考え方について知ろう
小学校時代・中学校時代・高校時代というように分けて、理解を深めています。 6年生 体育 10/1
フラッグを持って、順番に発表をしています。
お互いの演技を見合うことで、高め合っています。 6年生 理科 9/30
「植物が出し入れする気体を、条件を整えて調べよう」
班ごとに考えを発表し合っています。「日光」というキーワードが出てきて、話し合いが深まってきました。 6年生 等しい比の性質は(9/29)6年生 プログラミング教育 9/28
いろいろな人がつくったものをさわって、プログラミングの面白さを体験しています。
この後、実際にプログラミングに挑戦してみます。 |
|