最新更新日:2024/05/25
本日:count up11
昨日:35
総数:480492
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 学級活動 9/2

学級での係活動を決めています。
学級のみんなが今まで以上に過ごしやすくなるように、活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 7/19

画像1 画像1
「ひとふでがきでかけない図形はどれか?」
教科書にはない応用問題を、相談しながら楽しく解いています。
画像2 画像2

6年生 算数 7/16

画像1 画像1
1学期の終わりが近づいてきました。
「確かめよう」の問題に次々と取り組んでいます。
みんな、黙々と問題を解いていました。
画像2 画像2

6年 ALTにメッセージを伝えよう(7/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日が1学期最後の英語の授業でした。今まで習った表現を使ってスピーチを行いました。

ALTに英語で質問をして、先生のことをたくさん知ることができました。2学期もたくさんの活動を行い、英語力をつけていきましょう!

6年生 国語 7/15

画像1 画像1
「言葉のみりょくをみつけよう」

比ゆを使った表現を学んでいます。
文章のどこに比ゆが使われているか、さがしています。
画像2 画像2

6年生 理科 7/14

画像1 画像1
各班で、ホウセンカの葉の裏を、顕微鏡を使って観察しました。
観察したことを、図や言葉を使って書き記しています。
画像2 画像2

6年生 算数 7/13

画像1 画像1
「ドットプロット」「度数分布表」を習いました。どちらが使いやすいか考えながら、次回の授業では「グラフ」を学ぶことを確認しました。
画像2 画像2

6年生 国語 7/12

画像1 画像1
各自で、提案文を作成しています。
リサイクルやごみゼロなど、自分なりにテーマを決めて一生懸命取り組んでいます。
画像2 画像2

6年生 図画工作 7/9

画像1 画像1
「音のする絵」

形や色がどんなふうに響き合うか。
絵のぐを混ぜて自分のお気に入りの色を作って、直線や曲線を重ねてぬってみたり、鉛筆で形をスケッチしたり・・・・。
まだ、練習描きや下描きの段階ですが、画面からリズムや音階が響いてきそうです。
画像2 画像2

6年生  理科 7/8

画像1 画像1
動画を見て、顕微鏡の使い方を学んでいます。
実際に使って、実験をする時が楽しみですね。
画像2 画像2

6年生 国語 7/7

画像1 画像1
「わたしたちにできること」

まずは校内のことについて、考えます。
班で意見を出し合って、お互いに気づき合って共有しています。
画像2 画像2

6年生 社会 7/5

画像1 画像1
「仏教の力で国を治める」

まず、 図版をみて気づくことを次々と答え、それを聞くことで共有してします。
「馬が暴れている」「芸をしている」などの意見が出ました。
画像2 画像2

6年生 図画工作 7/2

画像1 画像1
「くるくるクランク」の鑑賞をすすめています。
名簿に友だち一人一人の作品についての感想を書きながら、それぞれの作品の魅力を味わっています。
画像2 画像2

6年生 家庭科 7/1

画像1 画像1
「ナップサックづくり」

どういった手順で作成していくか、まず計画を立てています。
完成したら実際に使えるものなので、楽しみですね。
画像2 画像2

6年生 書写 6/30

画像1 画像1
「京都おすすめスポットのリーフレットづくり」

用紙を用意して、これからいよいよ書いていきます。
楽しみですね。
画像2 画像2

6年生 算数 6/29

画像1 画像1
速さ=道のり÷時間
「分数のわり算を使って考えよう」

先生の説明を聞きながら、解き方を確認しています。

画像2 画像2

6年生 音楽 6/28

画像1 画像1
「われは海の子」のリズムを考えながら、音楽ワークに音符を書いています。
わからない時は、教え合いながらすすめました。


画像2 画像2

6年生 分数のわり算 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わる数の分数の大きさによって、商がどのようになるかを、考えました。
いろいろな大きさで調べると、あるきまりが見つかりました。

6年生 英語 6/24

画像1 画像1
「You can see ・・・」

集中して聞き取りながら、答えを考えています。
画像2 画像2

6年生 体育 6/23

画像1 画像1
「バレーボール」
実際にプレーする前に、アンダーハンドパスやオーバーハンドパス、サーブについての大切なポイントを先生から聞いています。
画像2 画像2