最新更新日:2024/07/04 | |
本日:2
昨日:61 総数:482433 |
6年生 社会 5/31まず、当時の映像を見て東日本大震災のことを振り返りながら、学んでいます。 私たちが住む濃尾平野でも、今から130年前(1891年)の濃尾地震、77年前(1944年)の東南海地震では、建物が激しく壊れ多数の犠牲者が出た大地震に見舞われています。 東日本大震災の時、どのようなことに取り組んでいたのか、それを今の私たちの生活にどす生かすか、が大切ですね。 1・6年生 田植え 5/28皆、笑顔で取り組みました。 6年生 家庭科 5/27学校へ行く日と遠足の日を比べながら、鉛筆や色鉛筆を使って服装のちがいを絵に描いて表わしています。 描けた子は、まわりの席の子に見せながら、考えを共有しています。 6年生 国語 5/26報告を聞く時、インタビューする時やされる時、記録をとる時など、さまざまな場面を想定して考えています。 6年生 社会 5/25実際の事例をもとに、興味をもって授業に取り組んでいます。 5・6年生 体育 5/22本来ならば、今日は運動会の予定でした。新型コロナウイルスの感染状況が心配で、緊急事態宣言が発出されているため運動会は延期となりましたが、今日の体育の授業で子どもたちは元気に活動できました。 6年 学年集会&第2回TRYカップ(5/21)学年集会では、「日頃の生活の様子」や「6年生としてできてほしいこと」について話をしました。 第2回TRYカップは「ウィンクキラー」を行いました。学年全体で盛り上がり楽しむことができました。 6年生 算数 5/21集中して問題をたくさん解きながら、先生や友達にも教えてもらいながら、復習をしています。 6年生 国語 5/20遊ぶなら少人数より大人数の方がいい、という考えに賛成か反対か。 一人一人が自分で決めた方で考えを書いています。 6年生 道徳 5/19― 友だちを信じるとは、どういうことだろう。― 隣の席の子と短い時間ですが意見を伝え合いながら、考えを広げています。 今日の道徳は、ふたりの担任の先生が2学級の児童の様子を把握するため、授業のスキルアップのために、学級を入れ替わって授業を行いました。 6年生 理科 5/18密を避けるため各班での実験ができず教師の実験のみでしたが、結果をノートにしっかりとまとめ、興味をもって取り組むことができました。 6年生 英語 5/17「日常生活について、伝え合おう」 動画を見ながら、気づいたことをワークシートにメモをしています。 6年生 算数 5/14いつも、落ち着いた態度で、6年生らしくしっかりと取り組んでます。 6年生 家庭科 5/13それぞれどんな食材が思い当たるか考えて発言し、共有しています。 6年生 社会 5/12ノートにまとめています。ノートを書く時の字の大きさは人によってちがいますが、どの子も色のペンや定規を使い、とてもていねいに書くことでわかりやすく見やすいノートになっていました。 6年生 算数 5/11
「文字を使って表された式の意味を考えよう」
先生からのヒントをもとに、一人一人が考えて答えています。 6年 運動会の練習が始まりました(5/10)小学校生活最後の運動会ということで、みなさん一生懸命練習に取り組んでいました。 6年生 国語 5/76年生 図画工作 5/7
外で風景を描いています。校舎や木など、形の面白さをとらえながら、ていねいに鉛筆で描くことができています。水彩での着色が楽しみです。
6年生 算数 5/6 |
|