最新更新日:2024/07/04 | |
本日:2
昨日:61 総数:482433 |
6年生 音楽 6/13列ごとに、上のパートと下のパートに分かれて歌っています。 6年生 図画工作 6/11まだ作成途中ですが、片づける前にお互いの作品を見合って、楽しんでいます。 6年生 算数 6/10授業の終わりにこの時間のまとめとして、計算ドリルの問題に取り組みました。 何分何秒で解くことができるか、一人一人時間をはかりながら進めていました。 6年生 算数 6/9問題を解けたら挙手し、先生に○をつけてもらいながら、確認しています。 6年生 国語 6/8児童一人一人が自分の立場を明確にしながら、その理由を答えています。他の子たちは、それを聞きながら考えを共有したり、さらに自分の考えを述べたりしています。 6年生 算数 6/76年生 算数 6/4単位に気をつけながら、先生からのヒントを聞いたり先生に質問したりしながら、解いています。 6年 班で協力して練習しよう(6/3)今日は、班でのパス練習、そしてサーブ練習でした。次回の授業では試合も行います。どの班も目標を達成できるように一生懸命練習に励んでいます。 6年生 英語 6/3「My treasure is ○○○.」 お互いに質問をし合いながら、自分の宝物について答えています。 6年生 体育 6/26年生 理科 6/1デンプンがあるものとないものとの葉のちがいを観察しながら、ノートに書き込んでいます。 6年生 社会 5/31まず、当時の映像を見て東日本大震災のことを振り返りながら、学んでいます。 私たちが住む濃尾平野でも、今から130年前(1891年)の濃尾地震、77年前(1944年)の東南海地震では、建物が激しく壊れ多数の犠牲者が出た大地震に見舞われています。 東日本大震災の時、どのようなことに取り組んでいたのか、それを今の私たちの生活にどす生かすか、が大切ですね。 1・6年生 田植え 5/28皆、笑顔で取り組みました。 6年生 家庭科 5/27学校へ行く日と遠足の日を比べながら、鉛筆や色鉛筆を使って服装のちがいを絵に描いて表わしています。 描けた子は、まわりの席の子に見せながら、考えを共有しています。 6年生 国語 5/26報告を聞く時、インタビューする時やされる時、記録をとる時など、さまざまな場面を想定して考えています。 6年生 社会 5/25実際の事例をもとに、興味をもって授業に取り組んでいます。 5・6年生 体育 5/22本来ならば、今日は運動会の予定でした。新型コロナウイルスの感染状況が心配で、緊急事態宣言が発出されているため運動会は延期となりましたが、今日の体育の授業で子どもたちは元気に活動できました。 6年 学年集会&第2回TRYカップ(5/21)学年集会では、「日頃の生活の様子」や「6年生としてできてほしいこと」について話をしました。 第2回TRYカップは「ウィンクキラー」を行いました。学年全体で盛り上がり楽しむことができました。 6年生 算数 5/21集中して問題をたくさん解きながら、先生や友達にも教えてもらいながら、復習をしています。 6年生 国語 5/20遊ぶなら少人数より大人数の方がいい、という考えに賛成か反対か。 一人一人が自分で決めた方で考えを書いています。 |
|