![]() |
最新更新日:2024/07/05 |
本日: 昨日:55 総数:482486 |
6年生 社会(11/27)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 城下町に楽市・楽座ができたことで、社会がどう変わったかを考えていました。 6年生 理科(11/26)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 酸性やアルカリ性でどう変化するかを予想し、実験で確認していました。 6年生 学級活動 11/25
班の中で一人一人が協力しながら、「りんかく➡目➡鼻➡口➡髪」というように顔を描き上げています。構成的グループエンカウンターを通して、子どもどうしの関わりや感受性を育んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 算数(11/24)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの比から全体の比を求め、それを使って答えを導き出す方法で取り組んでいました。 6年生 国語(11/20)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 宮沢賢治はどうして「やまなし」という題をつけたのか考えていました。 6年生 家庭科(11/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科(11/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルミニウムと鉄を塩酸に入れた時の様子を観察していました。 6年生 社会(11/17)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史上有名な地元の人物について議論をかわしていました。 6年生 本の紹介(11/16)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 活動のひとつに「ペアで本の紹介カードを交換しよう」というものがあります。6年生はペアの1年生と交換します。この時間はそのカード作りに取り組んでいました。 6年生 体育(11/13)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科(11/13)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンモニア水、塩酸、砂糖水、食塩水の性質をリトマス紙で調べていました。 6年生 保健(11/12)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 病気を予防するには、どんな生活に心がけるとよいかを考えていました。 6年生 社会(11/11)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書院造の絵を見ながら、部屋の中にはどんなものがあったのかを想像して書いていました。 6年生 家庭科(11/10)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、材料をていねいに包丁で切っていました。 6年生 書写(11/9)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 字の大きさやバランスに気をつけながら、集中して取り組んでいました。 6年生 国語(11/6)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生ともなると画数の多い難しい漢字が出てきます。 書き順をしっかり確認していました。 6年生 社会(11/5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大陸の方から攻めてきた元軍との戦いについて資料を見ながら考えていました。 6年生 図工(11/4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週の金曜日と土曜日に展覧会を行いますので、ぜひともご覧ください。 6年生 英語(11/2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ほとんどの動物の英単語は知っていますが、一部知らないものもあり、興味深く取り組んでいました。 |
|