6年生 理科 9/30
「生物どうしのかかわり」について学んでいます。
食物連鎖について、皆で考えを述べ合っています。
【6年生の部屋】 2020-09-30 11:30 up!
6年生 国語(9/29)
言葉の変化についての学習です。
昔から考えると使う言葉が変わってきました。時代や世代によって使う言葉にどんな違いがあるかを考えていました。
【6年生の部屋】 2020-09-29 10:56 up!
6年生 HEROプロジェクト 運動会(9/27)
1か月前に始まった運動会HEROプロジェクト。「今だからできる」運動会、「今しかできない」運動会を目指して、6年生全員で計画を立てて運動会を作り上げてきました。
「はなれていても 心はひとつ」という運動会のスローガン通り、子どもたちは一人ひとりが主人公として一生懸命頑張ることができました。この先も、自分たちにできることを考えながら、行事を通して成長していきたいと思います。あたたかいご声援、ありがとうございました。
【6年生の部屋】 2020-09-27 14:12 up!
6年生 算数(9/25)
記録からどんなことがわかるか調べる学習です。
資料をもとに、一番よい記録になるのはどこかを考えていました。
【6年生の部屋】 2020-09-25 11:03 up!
6年生 英語(9/24)
味を表す言葉を使ってのゲームです。
スパイシーとかビターとか、よく聞く単語もあり、盛り上がっていました。
【6年生の部屋】 2020-09-24 10:58 up!
6年生 体育(9/23)
運動会で披露する表現の練習です。
今までではじめて踊る表現ですが、頑張って取り組んでいます。
本番を楽しみにしてください。
【6年生の部屋】 2020-09-23 11:17 up!
6年生 算数(9/18)
割合を求める学習です。
図を見ながら式を立て、分数のわり算を使って答えを求めていました。
【6年生の部屋】 2020-09-18 11:35 up!
6年生 HEROプロジェクト(9/16)
コロナ禍の運動会において、「今」できること、「今」しかできないことを、6年生の児童自らが考え、実行に移しています。
全校児童が一堂に会して行うことはできない運動会ですが、6年生の努力により、全校児童が心をひとつにして取り組むことはできるように思います。6年生の皆さん、ありがとう!
【6年生の部屋】 2020-09-16 15:35 up!
6年生 理科(9/16)
生物の食べ物を通しての関わりについての学習です。
食べ物のつながりの最初の生物にあたる水の中の小さな生き物について調べていました。
【6年生の部屋】 2020-09-16 11:01 up!
6年生 国語(9/14)
「聞いて考えを深めよう」という内容の学習です。
グループで出た意見をもとに、自分の考えをまとめていました。
【6年生の部屋】 2020-09-14 12:47 up!
6年生 社会(9/11)
大化の改新後の人々の生活についての学習です。
律令ができたことで、人々の生活がどう変わっていったかを考えていました。
【6年生の部屋】 2020-09-11 11:12 up!
6年生 家庭科(9/10)
朝食の役割について考える学習です。
栄養のバランスを考えた朝食のメニューやつくり方を考えていました。
【6年生の部屋】 2020-09-10 10:18 up!
6年生 国語(9/8)
「聞いて考えを深めよう」という内容の学習です。
自分の提案文に間違いがないかどうか、推敲をしていました。
【6年生の部屋】 2020-09-08 11:06 up!
6年生 修学旅行説明会準備(9/7)
本日、授業後に行う修学旅行説明会の準備を6年生の児童が行ってくれました。みんなで協力し、手際よく動いてくれたおかげで、予定よりも早く終わりました。6年生の皆さんありがとう!
【6年生の部屋】 2020-09-07 13:49 up!
5・6年生 体育(9/7)
5年生と6年生のそれぞれ1クラスずつが一緒になり、ソーランの練習をしていました。5年生ははじめて行いますので、6年生の演技も見ながら取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2020-09-07 12:03 up!
6年生 図工(9/4)
紙粘土で12年後の自分を想像して立体作品を作ります。スポーツ選手、パティシエ、美容師などなど、自分の将来の姿を考えながら取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2020-09-04 12:40 up!
6年生 国語(9/2)
「せんねんまんねん」という詩の学習です。
教科書の詩を読み、使われている表現の技法ついて考えていました。
【6年生の部屋】 2020-09-02 09:49 up!
6年生 社会(9/1)
「古墳」についての学習です。
学校周辺の地図に実際の大きさの古墳を描くことで、いかに古墳が大きいかを感じていました。
【6年生の部屋】 2020-09-01 10:28 up!