最新更新日:2024/09/26 | |
本日:49
昨日:49 総数:486087 |
6年生 図工 10/25
木製のテープカッターを作っています。
電動糸の子機で板を切り、彫刻刀で絵や模様を彫っています。 楽しみながら集中して取り組んでいます。 6年生 算数 10/24
「道のり」「時間」「速さ」を一人一人みつけて確認しながら、問題を解いています。
6年生 ネットのよい面、悪い面(10/23)インターネットの普及により、機器があれば気軽に情報を得たり、情報を発信したり、また情報を交換したりすることができるようになりました。非常に便利な世の中ですが、ひとつ間違うと大きな犯罪に巻き込まれる恐れもあり、心配です。 小学校でもスマートフォンを持つ児童が増えてきていますので、定期的にネットの危険性について呼びかけています。ご家庭でもお子様の様子を把握され、危険な状況になっていないか時々ご確認いただけたらと思います。 6年生 算数 10/23
「図形の拡大と縮小」のテストに取り組んでいます。
コンパスを使いながら、一生懸命解いています。 6年生 理科 10/21
「月と太陽の形や表面の様子はどのようにちがうか」
それについて、インターネットを使っての調べ学習に取り組んでいます。 6年生 算数 10/18
「どの動物が一番速いか?」
1秒当たりの進む距離をもとに考えを深めています。 6年生 社会 10/17
「新しい文化と人々の変化」について、学んでいます。
歌舞伎が上演されているところを描いた一枚の資料を見て、調べ学習を行っています。 6年生 外国語活動(英語) 10/16
声に出して読んだり絵を見て考えたりしながら、学びを深めています。
6年生 社会 10/15
「キリスト教の禁止と鎖国」について学んでいます。
「踏み絵」に使われた肖像画に興味をもって、意見を出し合っています。 6年生 外国語活動(英語) 10/11
書くことを学んでいます。
担任の先生・ALTにみてもらいながら、ていねいに書いています。 6年生 帰りの会(10/10)6年生 国語 10/10
「未来がよりよくあるために」
一人一人、自分で考えた意見文を書いています。 6年生 家庭科(10/9)どんな食材を使い、どんな料理を作るとよいかを考えていました。 6年生 算数(10/8)縮図を利用して、実際の距離を求める学習に取り組んでいました。 6年生 国語 10/7
「未来がよりよくあるために」という単元です。
自分なりの反論を考えて、書いています。 6年生 総合的な学習 10/4
6年生全員が集まって、学芸会にむけての準備を始めました。
みんなの目が輝いています。 6年生 道徳 10/3
「未来がよりよくあるために」
友達の意見文をよいところを伝え合うことで、自分の考えをふくらませています。 6年生 家庭科 10/2
「一食分の食事」について、話し合ったりノートに考えを書いたりすることで、考えています。
6年生 道徳 10/1
「後悔」について考えています。
「後悔」しないために日頃から大切にすることは何か、一人一人が考えてワークシートに書き込みました。 6年生 体育 9/30
バスケットボールの授業です。チームごとに作戦を練っているところです。
|
|