6年生 社会(5/23)
歴史の学習です。
昔の偉い人になったつもりで、「自分が力を持った王様ならばどんなものがほしいか、どんなことがしたいか」を考えていました。
【6年生の部屋】 2019-05-23 10:27 up!
6年生「給食後の歯磨きをしっかりと行っています。」(5/22)
毎日給食後に行っている歯磨きです。映像に合わせてしっかりと取り組むことができています。
【6年生の部屋】 2019-05-22 21:00 up!
5・6年生 ソーラン練習(5/22)
春明太鼓の方にお越しいただき、太鼓に合わせて踊る練習をしました。太鼓の勇ましい音に合わせて、子どもたちは元気に踊っていました。
【6年生の部屋】 2019-05-22 16:34 up!
6年生 社会(5/21)
歴史の学習です。
昔、力を持った人たちはどうして大きな墓をつくっていたかを考えていました。
【6年生の部屋】 2019-05-21 11:40 up!
6年生 国語(5/20)
新出漢字の学習です。
新しい漢字の意味や使い方、筆順などを学んでしました。
【6年生の部屋】 2019-05-20 12:33 up!
6年生 国語(5/17)
「春のいぶき」という文章の学習です。
春を感じるものを1つ取り上げて、はじめ・中・おわりという構成に気をつけて文章に表していました。
【6年生の部屋】 2019-05-17 11:41 up!
6年生 理科(5/16)
ガスバーナーの使い方の学習です。
全員が練習した後、ポイントになることを確認していました。
【6年生の部屋】 2019-05-16 12:06 up!
6年生 算数(5/15)
今までに学習した内容の復習です。
難しいところは友だち同士相談し合ったり、先生に聞いたりしながら取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2019-05-15 10:29 up!
6年生 算数(5/14)
今までに学習した内容の復習です。
それぞれの問題のポイントを先生から聞いた後、各自で問題を解いていました。
【6年生の部屋】 2019-05-14 10:40 up!
6年生 国語(5/13)
新出漢字の学習です。
漢字ドリルを使いながら、楽しく取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2019-05-13 12:11 up!
6年生 算数(5/13)
特殊な形をした図形の面積を求める学習です。
グループで求め方を考え、できた解答を前に出て発表していました。
【6年生の部屋】 2019-05-13 12:09 up!
担任からのメッセージ(5/13)
【6年生の部屋】 2019-05-13 12:07 up!
6年生 音楽(5/10)
「マルセリーノの歌」という曲をリコーダーで演奏します。
そのための準備として、音符にドレミファソラシドを記入していました。
【6年生の部屋】 2019-05-10 10:40 up!
6年生 理科(5/9)
空気中の気体の量についての学習です。
気体検知管を使って、空気中に酸素や二酸化炭素が何%ぐらい含まれているかを調べていました。
【6年生の部屋】 2019-05-09 10:26 up!
6年生 社会(5/8)
米作りが始まったころの人々の暮らしについての学習です。米作りの様子が描かれた絵を見て、気づいたことをノートに書いていました。
【6年生の部屋】 2019-05-08 09:38 up!
担任からのメッセージ(5/8)
【6年生の部屋】 2019-05-08 09:18 up!
6年生 音楽(5/7)
リコーダーの学習です。
「マルセリーノの歌」という曲を、旋律や響きの変化に気をつけて取り組んでいました。
【6年生の部屋】 2019-05-07 11:30 up!
6年生 理科(4/26)
「気体の性質」の学習です。
酸素、二酸化炭素、窒素の中に火のついたろうそくを入れるとどうなるかを実験で調べていました。
【6年生の部屋】 2019-04-26 12:07 up!
6年生 運動会に向けて(4/25)
5月末には運動会があります。それに向けて6年生が少しずつ練習を始めました。本番が楽しみです。
【6年生の部屋】 2019-04-25 11:47 up!
6年生 家庭科(4/24)
今日から家庭科が始まります。今年度おみえになった新しい先生です。どんなふうに授業を進めていくか話をしていました。
【6年生の部屋】 2019-04-24 15:03 up!