最新更新日:2024/09/26 | |
本日:30
昨日:49 総数:486068 |
5年生 学年通信 11月号
5年生 学年通信 11月号をアップしました。
5年生 理科 10/30
食塩とミョウバンは水に対してどの位溶けるのか実験しています。
今回は、前回の結果をもとに、水の量を増やすとどうなるのか確かめていました。 5年生 算数 10/232分の1と等しい大きさの分数を、各自、ノートに書いています。書きながら「無限にある!」という言葉が聞こえてきました。 先生からの「どんな法則があるのかな。」という言葉に対して、皆、自分が書いた2分の1と等しい分数を見ながら考えています。 5年生 理科 10/23
ものの解ける量には限りがあるのだろうか?
子どもたちは食塩とミョウバンを使って、50mlの水に、どの位の量が溶けるのか調べています。 5年生 就学時健診のお手伝い 10/193・5年生 稲刈り大会 10/17
ペア同士協力しながら、たくさんの稲を刈ることができました。
ボランティアの皆様ありがとうございました。 5年生 道徳 10/165年生 社会 10/12米作りと地形、土地利用の様子様々なものを関連付けて考えることができました。 5年生 総合 10/115年生 算数 10/6問題を解きながらわからない時は、先生に質問してすすめています。 担任の先生が「すいぶん苦戦していた子がいたけど、簡単な方法をみつけて子がいるようだね。それを教えてくれますか。」と問いかけると手があがり、答えてくれました。友だちの意見や考えを聞くことで、学びが深まりますね。 5年生 理科 10/4川原(かわら)について学んでいます。 大雨が降ったら、川の流れやその周りの土地の様子がどう変化するか、教科書の写真を見ながら考えています。 「水の色が透明じゃなくなる」「水の色がコーヒーみたい」というような意見が聞かれました。 5年生 国語 10/2作家になったつもりで、登山家の半生を文に書こう。 教科書に載っている挿絵をもとに考え、条件に合わせて漢字を使った文を書いています。漢字の意味や文章の中での使い方などを班で相談しながら、すすめています。 5年生 鞍ヶ池公園 9/29
産業技術記念館についで鞍ヶ池公園にも行きました。芝生広場やふわふわドームで遊びました。公園を利用していた方に場所を譲りながら楽しく過ごすことができました。
今回、子どもたちには活動範囲と活動終了の時刻は伝えてありましたが、どう過ごすかは子どもたちに任せた部分も多くありました。 子どもたちは、班の仲間同士で相談しながら、声を掛け合い、協力して取り組んでいました。5年生も残り半分です。最高学年に向けてさらに成長できるよう励ましていきます。 【保護者の皆様へ】 今日はとても疲れていると思いますので、早めに休むようにお声掛けください。 来週元気に登校してくれるのを待っています。 5年生 産業技術記念館 9/29
5年生は社会科で自動車づくりについて学習しています。
今日は、トヨタ産業技術記念館に行きました。 自動車の歴史や、授業で学んだ組み立てラインで、どのように機械が動いているのか、自動車づくりの工夫について知りました。 5年生 福祉実践教室 その2 9/27
「福祉」という言葉は、「ふだんの」「くらしの」「しあわせ」という意味だと教えていただきました。特別な方のためではなく、誰もが「しあわせ」に暮らすために、多くのことを学んだ1日でした。
5年生 福祉実践教室 その1 9/27
5年生は総合の学習で、福祉実践教室を行いました。
車いすの操作や目の不自由な方の立場を学ぶガイドヘルプ、点字や手話の学習をしました。講師の先生の車も見せてもらい、座席やハンドル、リモコンなどの安全に運転するための装備についても学びました。 5年生 書写 9/265年生 家庭科 9/22
ボタン止めや刺しゅう縫いなど、自分なりに工夫して小物を作っています。
5年生 家庭科 9/225年生 福祉実践教室のための事前学習会 9/20一宮市教育委員会 学校教育課のスクールソーシャルワーカーの方、一宮市社会福祉協議会の方が来校され、講師として授業を実践してくださいました。 福祉という言葉の意味を、「ふ⇒ふだんの」「く⇒くらしの」「し⇒しあわせ」というようにわかりやすく伝えてくれました。車いすで生活されている方が話されていた言葉「車いすの生活でも、いろんな手段でいろんなことができる。たくさん失敗しながらやってきた。」を紹介してくださり、「あたり前のふだんのくらしのしあわせ」について子どもたちが考えさせられる授業となりました。 この授業での経験が5年生児童一人一人が心をふくらませ、それが来週の福祉実践教室に生かされます。 わざわざ本校まで足を運んでくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。 |
|