最新更新日:2024/09/27 | |
本日:74
昨日:51 総数:486163 |
第5学年 学年通信 6月号
第5学年 学年通信 6月号をアップしました。
5年生 図工 5/31
校内の写生も大詰めを迎えています。
子どもたちは、自分が一番見てほしいところを、細かく描きこんでいます。 5年生 算数 5/30先生の質問をよく聞いて考えながら自分なりの意見を言おうとしている子が多く、活気のある授業になっています。 5年生 運動会 5/27
本日はご参観いただきありがとうございました。
5年生は、連休明けから一生懸命フラッグの練習に取り組んできました。休み時間にも担任に「フラッグの振り方はこれでいいですか?」と聞きにくる子が多くいました。 高学年として、また、最高学年を目指す立場としての運動会は、子どもたちにとって大きな糧になったかと思います。最後までやり切った表情が非常にさわやかでした。 子どもたちはがんばった分、とても疲れていると思います。しっかり休んで来週を迎えてほしいと思います。 5年生 社会 5/25「春」の特色について、多くの子が挙手をして「花見」「ちょうどいい気温」「桜」などと答え、それをお互いに聞き合っていました。 5年生 外国語(英語)5/23How do you spell your name? 先生と一対一でこんな質問に対して答えながら会話を楽しんでいます。 5年生 国語 5/19指でそら書きをしながら、書き順を確認して覚えています。 5年生 社会 5/17まずは近くの子と考えを伝え合ってから、発表しています。 発表する時に「〇〇〇くんの考えに足して言うと・・・」「△△△くんの意見と同じで・・・」というように、他の子の発表をよく聞いてそれに対して自分の考えを伝えることができていました。お互いの言葉をよく聞けているので、学びが深まりますね。 5年生 道徳 5/15友だちを思う心とはどういうものかを考えて、自分の言葉でワークシートに書きこんでいます。友だちと自分との関係をあらためて考える時間になっています。 5年生 理科 5/8スクリーンには実物の大豆がうつっていて、それを見ながら手を挙げて次々と答えています。 日光・水・空気・肥料・温度・・・。 「温度は何度くらい?」と聞かれたら「22度」と答え、他の子はその答えを聞いています。なぜ、22度なのか、お互いの考えを聞き合うことで学びが深まりますね。 5年生 算数 5/2プリントができた子はタブレットを使って、さまざまな問題を解いています。タブレットを活用することで、いつくかの単元の復習を自分のぺースですすめることができています。 5年生 道徳 5/1「節度ある生活とはどういうものでしょう。」という問いに対して、一人一人が自分なりの考えをワークシートに記入し、発表しています。 「生活リズムをくずさない」「睡眠をしっかりとる」「運動をする」「ゲームをやり過ぎない」など、それぞれの意見を聞き合って、考えを深めていました。 |
|