最新更新日:2024/09/27 | |
本日:126
昨日:51 総数:486215 |
5年生 算数 2/22教科書に実際にかいてみたものを先生に見てもらい、正確にかくことができたか確認をしています。 5年生 学級活動 2/20卒業生(6年生)に楽しんでもらえるように、「先生クイズ」のアイデアを出しながらみんなで考えています。 5年生 国語 2/145年生 算数 2/6コンパスを使うため下敷きをノートからはずして、まず慎重に円をかくところから始めています。 5年生 社会 2/2問題用紙が配られてから、皆、真剣に取り組んでいます。 第5学年 学年通信2月号
第5学年 学年通信2月号をアップしました。
5年生 算数 1/31まず、品物の代金からかけ算でね引きの額を出し、次に品物の代金からね引きの額を引きます。 式を作りながら、一つ一つ解いています。 5年生 国語 1/25事例にそって筆者の伝えたいことを表にまとめています。 友だちと相談しながらタブレットに入力する言葉を考える子、その子から聞いた言葉を入力する子というように、各班で役割を決めながら積極的に取り組んでいます。 5年生 算数 1/23先生に見てもらったり友達同士で教え合ったりしながら、すすめています。 5年生 家庭科 1/19
ミシンの授業が始まりました。
上糸と下糸をかける練習をしています。 5年生 家庭科 1/19教科書を見たり、ミシンをのぞき込んで下糸の引き出し方を確認したり、興味をもって取り組みことができています。 5年生 図工 1/17
「わたしのいい形」という単元に入りました。
粘土を使って、自分の心を表現しています。 自分の心の中にあるものを考えて立体的に表現しました。 5年生 図画工作 1/15先生から例として「丸い」「トゲトゲ」「四角」「ボコボコ」があげられました。この例をもとに、表現してみたいさまざまな「自分の心」を形にし始めています。 「手がよごれる〜。」と言いながら粘土の感触を楽しみながら、製作をすすめています。 5年生 理科 1/11
理科の授業が電磁石の単元に入りました。
今日は、エナメル線を芯に巻き付けてコイルをつくりました。 集中して取り組んでいます。 5年生 学級活動 1/11およそ2か月後の卒業式の時に花が大きく咲くように、今のうちにみんなで協力して花を摘んでいます。 5年生 KYT 12/19
5年生では、KYT(危険予知トレーニング)を行いました。
学校の周辺の様子から、どんなことに気をつけるといいかを考えました。 「見通しが悪いから、一時停止をします」 「暗くなると車から見えづらくなるので、目立つように反射材を持つといいです」 安全に生活するために、自分には何ができるのか考えました。 授業の終わりには、自分と家族あての交通安全メッセージカードを作り、安全への思いを新たにしました。 5年生 家庭科 12/14
家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作っています。
ご飯は鍋で炊き、みそ汁は煮干しでだしから取っています。 おいしくできるのが楽しみですね。 5年生 算数 12/12ひし形を2つの三角形にしたり、長方形の半分と考えたり、みんなで意見を出し合ってすすめています。 5年生 家庭科 12/85年生 算数 12/6みんなで考えて意見を出し合い、三角形が2つ・四角形1つに分ける方法、三角形二つに分ける方法をみつけました。 さらにもうひとつ、〇角形1つ分という求め方の式をつくるところから始めています。 |
|