最新更新日:2024/06/28 | |
本日:52
昨日:55 総数:482165 |
5年生 社会 11/29
水産業の学習がまとめに入りました。
タブレットのスライド機能を使って、学習したことを4つにまとめました。 5年生 社会科 水産業(11/21)今日は、水産加工品について学びました。工場と港の位置関係、交通網などを関連付けて考えることで、水産業にかかわる人々の努力や工夫について気づくことができました。 5年生 図画工作 11/20すでに鉛筆やペンで下描きはできているので、今日は水彩で着色しています。色の違いだけでなく、筆の使い方を工夫することで、これまで以上に描くおもしろさを感じながら製作できています。 5年生 算数 11/175年・3年 おすすめの本の紹介 11/155年生 脱穀 11/9
地域の方のご協力をいただき、5年生は脱穀の体験をしました。
社会科の米づくりの学習にもつながる貴重な活動ができました。 脱穀のための準備をしてくださった地域の方に、心よりお礼を申し上げます。 5年生 保健体育 11/7「人の行動」や「周囲の環境」について、教科書に載っている場面絵などを使いながら、どういう危険が潜んでいるか、みんなで意見を出し合いながら理解を深めています。 5年生 音楽 11/2民謡を聞きながら手拍子をしていますが、曲によってはリズムがとりづらくうまくできない場面もあり、「先生、もう1回聞かせて下さい。」という声も聞かれました。 5年生 学年通信 11月号
5年生 学年通信 11月号をアップしました。
5年生 理科 10/30
食塩とミョウバンは水に対してどの位溶けるのか実験しています。
今回は、前回の結果をもとに、水の量を増やすとどうなるのか確かめていました。 5年生 算数 10/232分の1と等しい大きさの分数を、各自、ノートに書いています。書きながら「無限にある!」という言葉が聞こえてきました。 先生からの「どんな法則があるのかな。」という言葉に対して、皆、自分が書いた2分の1と等しい分数を見ながら考えています。 5年生 理科 10/23
ものの解ける量には限りがあるのだろうか?
子どもたちは食塩とミョウバンを使って、50mlの水に、どの位の量が溶けるのか調べています。 5年生 就学時健診のお手伝い 10/193・5年生 稲刈り大会 10/17
ペア同士協力しながら、たくさんの稲を刈ることができました。
ボランティアの皆様ありがとうございました。 5年生 道徳 10/165年生 社会 10/12米作りと地形、土地利用の様子様々なものを関連付けて考えることができました。 5年生 総合 10/115年生 算数 10/6問題を解きながらわからない時は、先生に質問してすすめています。 担任の先生が「すいぶん苦戦していた子がいたけど、簡単な方法をみつけて子がいるようだね。それを教えてくれますか。」と問いかけると手があがり、答えてくれました。友だちの意見や考えを聞くことで、学びが深まりますね。 5年生 理科 10/4川原(かわら)について学んでいます。 大雨が降ったら、川の流れやその周りの土地の様子がどう変化するか、教科書の写真を見ながら考えています。 「水の色が透明じゃなくなる」「水の色がコーヒーみたい」というような意見が聞かれました。 5年生 国語 10/2作家になったつもりで、登山家の半生を文に書こう。 教科書に載っている挿絵をもとに考え、条件に合わせて漢字を使った文を書いています。漢字の意味や文章の中での使い方などを班で相談しながら、すすめています。 |
|