最新更新日:2024/05/25
本日:count up11
昨日:35
総数:480492
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 学級活動 3/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室の大掃除をしています。壁の汚れを落とす人、掃除道具入れの中を片づける人、「ごみを集める人」など、役割を分担しながら取り組んでいます。
みんな、協力し合いながらテキパキと動いています。これだけきれいにすれば、新5年生は気持ちよく教室を使えますね。

5年生 算数 3/22

画像1 画像1
画像2 画像2
教科書の末尾にある「もうすぐ6年生」という復習問題に取り組んでいます。解けた段階で先生に見てもらったり、予定した問題を解き終えた子はタブレットを使ってさらにちがう問題に取り組んだり、一人一人が学びを深めています。

5年生 体育 3/17

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力し合いながら、サッカーの授業をすすめています。

5年生 卒業式予行練習の見学 3/16

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の見学を行いました。立派な6年生の様子を見て、1年後にある自分たちの卒業式への意識を高めました。5年生からの卒業もあとわずかです。

5年生 社会 3/15

画像1 画像1
画像2 画像2
高度経済成長について、学んでいます。
偶然、教室に居合わせたベテランの先生が、高度成長期にデコボコだった道路が次々とアスファルトで舗装されたこと、洗濯機に脱水機がついていなくてローラーで服を一枚ずつしぼっていたこと、工場の煙が眼にしみたり匂いがきつかったりしたことを話されていました。

5年生 国語 3/13

漢字の広場「新聞記者になって、出来事を報道する文章を書きましょう。」

教科書に載っている絵やそこに書かれている言葉を見ながら、その言葉を使って絵の内容を表した文章を書いています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 音楽 3/9

画像1 画像1
画像2 画像2
「ます(歌曲)」という曲のメロディや歌詞を確認しながら、全員で歌っています。

5年生 書写 3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
[考える子」という字を書いています。
書く時は、みんなの姿勢がとてもよくなります。背筋を伸ばしてピンと張りつめた緊張感の中で書くことで、心が落ち着き感性が磨かれそうですね。

5年生 卒業式の準備 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は演台を置くための場所の設置や、卒業生が歩く赤じゅうたんの準備などに取り組みました。こうして5年生の子たちが準備をしてくれるので、6年生は卒業式の練習をすすめることができます。
あと一か月したら、5年生の子たちが最上級生として、西成東小をリードしてくれますね。

5年生 送る会本番 3/2

画像1 画像1
卒業生を送る会では、これまでの練習の成果を発揮することができました。6年生のみなさんが温かく見守ってくれたおかげで、楽しく発表することができました。笑顔いっぱいの会になりました。

5年生 国語 3/2

画像1 画像1
画像2 画像2
「残雪」
物語の中の登場人物から、みんなで確認し合っています。

5年生 送る会準備 2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から卒業生を送る会の練習を始め、いよいよ今週は本番があります。子どもたちは時間を上手に練習を行っています。今年度の発表は、チームごとに内容を考えて準備をしています。意見が異なる場合もありますが、うまく解決していけるように工夫しています。

5年生 理科 2/27

画像1 画像1
画像2 画像2
「たいばん・へそのお・羊水についてまとめよう」

先生が手にしている実際のあかちゃんと同じくらいの人形や電子黒板に映し出された画像を使いながら、説明しています。
自分が無事生まれてきて、こうして元気に育っていることのすばらしさを再確認できる授業ですね。

5年生 音楽 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「ルパン3世のテーマ」の譜面を見ながら、各自、リコーダー練習をしています。
練習をしながらわからない時は手を挙げて、先生に聞きながらすすめています。全員で演奏できる時が楽しみですね。

5年生 学級活動 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学級合同で、卒業生を送る会の準備を進めています。
セリフを考えたり、クイズを考えたり、6年、の子たちに楽しんでもらえるよう工夫しています。送る会や卒業式が終わって4月からは、今の5年生の子たちが最上級生として西成東小を引っ張っていってくれますね。

5年生 外国語(英語)2/21

Why do you like winter?
We have 〇〇〇〇 in winter.

What do you do on 〇〇〇〇?
I usually □□□ △△△.

こういった会話を友だちとしながら、お互いの言葉を聞き合って学んでいます。
画像1 画像1

5年生 算数 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
「速さについて知ろう」

秒速150mのリニアモーターカー

担任の先生が手をたたき「この手をたたいた1秒に、150m進むんだね。」というと、皆、そのスピードを実感し、感嘆の声があがりました。
問題は「3km進むのに何秒かかりますか」
みんながどのように考えどんな式を立てるのか、楽しみです。

5年生 理科 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石を使った車を走らせています。
電流がつくる磁力について考えを巡らせながら、興味をもって実験をすすめています。

5年生 学活 カウントダウンカレンダー(2/13)

画像1 画像1
 令和4年度も、残すところあとわずかとなりました。
5年生の終わり、そして最高学年に向けてのカウントダウンカレンダーを作成しました。
5年生としての1年間を振り返るだけでなく、6年生に向けての目標を立てています。残りわずかとなった5年生での生活を充実したものにしていきたいと思います。

5年生 図画工作 2/9

画像1 画像1
画像2 画像2
「コマコマアニメーション」

タブレットを持って撮影を手伝う人、自分が作ったものを考えたストーリーに合わせて少しずつ動かす人など、役割分担しながら製作しています。全員の作品が完成してから、お互いの作品を鑑賞し合うことが楽しみですね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp