最新更新日:2024/09/26 | |
本日:24
昨日:49 総数:486062 |
5年生 野外教育活動 9/15年生 野外教育活動 9/15年生 野外教育活動 9/15年生 野外教育活動 9/1風が涼しく感じられます。例年より1ヶ月余遅い時期に来ているので、木々の色合いに秋を感じました。 5年生 野外教育活動 9/15年生 野外教育活動 9/1コロナ対策のため大きい声でのバスレクではなく、音楽を聴きながらゆったりと過ごしています。 5年 野外教育活動 9/1実行委員の子たちが司会をしてくれました。 朝、お子さんを送ってくださった保護者、ご家族の皆様、ありがとうございました。 5年生 野外教育活動出発式 9/15年生 算数 7/19
角の大きさの問題に取り組んでいます。
教え合いながら理解を深めています。 5年生 算数 7/15
角の大きさを求める問題です。
黒板の図を見ながら、「三角形ABCと三角形ADCは?」「同じ」「合同」 「わかっている角は?」「角Bが50°」というように先生と確認し合いながら、解き進めています。 5年生 学級活動 7/14
タブレットを使って生活アンケートに答えています。
みんな、スムーズに使いこなしています。また、集計も自動的に行われます。一人一台のタブレット導入によって、こういったことができています。 5年生 算数 7/13
「いろいろな形の三角形をかこう」
コンパスや物差しを使いながら作図しています。 スクリーンを見て先生の説明を聞きながら、理解を深めています。 5年生 算数 7/12
スクリーンに映し出された動画も活用しながら、合同な三角形のかき方について学んでいます。
5年生 理科 7/11
「解剖顕微鏡とそう眼実体顕微鏡を使って、植物をのぞいてみよう」
顕微鏡のちがいに気づきながら、実際に顕微鏡を使って拡大したものを見られるので、興味津々で実験にのぞんでいます。 終わった子はタブレットで、ラインズeライブラリを活用して学んだことを復習しています。 5年生 家庭科 7/8
「手ぬいにトライ 〜 なみぬいができるようになろう 〜 」
まずは基本の「なみぬい」から進めていきます。前に習った「たまどめ」に続いて、ひとつずつできるようになっていきますね。 5年生 理科 7/7
学校でメダカの卵がうまれ、メダカが育っています。
これまで、観察してきた親メダカ、子メダカを家でメダカを育てられる子が持ち帰るための準備をしています。 5年生 理科 7/6
「台風と防災について、学んだことを生かそう」
つい先日、台風の影響でこのあたりも大雨が降りました。 台風が近づいたらどのような備えをすればよいか、一人一人考えてノートに箇条書きで記入しています。 5年生 算数 7/5
「何倍にあたる大きさから、1にあたる大きさを求めよう」
まずはノートに図や式に書いてみて、それを先生にみてもらっています。 5年生 算数 7/4
割合の問題に取り組んでいます。
「あっ、そういうことか」というつぶやきが聞こえてきました。みんな、一生懸命問題を解いてから、先生にみてもらっています。 5年生 家庭科 7/1
玉どめの練習をしています。初めは難しいですが、できるようになると自信がわき、興味もでてきますね。みんな、一生懸命取り組んでいます。
|
|