![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:50 総数:481641 |
5年生 算数 3/22![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 体育 3/17![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 卒業式予行練習の見学 3/16![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 3/15![]() ![]() ![]() ![]() 偶然、教室に居合わせたベテランの先生が、高度成長期にデコボコだった道路が次々とアスファルトで舗装されたこと、洗濯機に脱水機がついていなくてローラーで服を一枚ずつしぼっていたこと、工場の煙が眼にしみたり匂いがきつかったりしたことを話されていました。 5年生 国語 3/13
漢字の広場「新聞記者になって、出来事を報道する文章を書きましょう。」
教科書に載っている絵やそこに書かれている言葉を見ながら、その言葉を使って絵の内容を表した文章を書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 3/9![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 書写 3/7![]() ![]() ![]() ![]() 書く時は、みんなの姿勢がとてもよくなります。背筋を伸ばしてピンと張りつめた緊張感の中で書くことで、心が落ち着き感性が磨かれそうですね。 5年生 卒業式の準備 3/6![]() ![]() ![]() ![]() あと一か月したら、5年生の子たちが最上級生として、西成東小をリードしてくれますね。 5年生 送る会本番 3/2![]() ![]() 5年生 国語 3/2![]() ![]() ![]() ![]() 物語の中の登場人物から、みんなで確認し合っています。 5年生 送る会準備 2/28![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 2/27![]() ![]() ![]() ![]() 先生が手にしている実際のあかちゃんと同じくらいの人形や電子黒板に映し出された画像を使いながら、説明しています。 自分が無事生まれてきて、こうして元気に育っていることのすばらしさを再確認できる授業ですね。 5年生 音楽 2/24![]() ![]() ![]() ![]() 練習をしながらわからない時は手を挙げて、先生に聞きながらすすめています。全員で演奏できる時が楽しみですね。 5年生 学級活動 2/22![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() セリフを考えたり、クイズを考えたり、6年、の子たちに楽しんでもらえるよう工夫しています。送る会や卒業式が終わって4月からは、今の5年生の子たちが最上級生として西成東小を引っ張っていってくれますね。 5年生 外国語(英語)2/21
Why do you like winter?
We have 〇〇〇〇 in winter. What do you do on 〇〇〇〇? I usually □□□ △△△. こういった会話を友だちとしながら、お互いの言葉を聞き合って学んでいます。 ![]() ![]() 5年生 算数 2/20![]() ![]() ![]() ![]() 秒速150mのリニアモーターカー 担任の先生が手をたたき「この手をたたいた1秒に、150m進むんだね。」というと、皆、そのスピードを実感し、感嘆の声があがりました。 問題は「3km進むのに何秒かかりますか」 みんながどのように考えどんな式を立てるのか、楽しみです。 5年生 理科 2/15![]() ![]() ![]() ![]() 電流がつくる磁力について考えを巡らせながら、興味をもって実験をすすめています。 5年生 学活 カウントダウンカレンダー(2/13)![]() ![]() 5年生の終わり、そして最高学年に向けてのカウントダウンカレンダーを作成しました。 5年生としての1年間を振り返るだけでなく、6年生に向けての目標を立てています。残りわずかとなった5年生での生活を充実したものにしていきたいと思います。 5年生 図画工作 2/9![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを持って撮影を手伝う人、自分が作ったものを考えたストーリーに合わせて少しずつ動かす人など、役割分担しながら製作しています。全員の作品が完成してから、お互いの作品を鑑賞し合うことが楽しみですね。 5年生 図画工作 2/7![]() ![]() ![]() ![]() これまでの授業で試作をしっかりしてきたので、それにもとづいて本製作用のワークシートに、言葉や絵を使ってアイデアをまとめています。 |
|